きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

年齢には4種類ある ~あなたが大切にしている年齢はどれ?~

 

こんにちは。

今日はYouTubeを収録して、

その後、zoomでインタビューでした。

18時を過ぎたらもう暗い。

日が落ちるのが早くなりましたね。



さて、今日のテーマはこちら。
年齢には4種類ある 
~あなたが大切にしている年齢はどれ?~


この【4つの年齢】は、
沖縄の安田未知子先生に教わりました。
①暦の年齢
 これはどうしようもない
②精神的な年齢
 良いイメージを掲げ、
 感謝を持っていればふけずにいられる
③肉体的な年齢
 自分の身体を知って、
 ケアすることで若くいられる
④霊的な年齢
 朝は今日一日の命を天にお預けし、
 夜は必要なら行いを反省する。
 そして、祈りを捧げる。

 

4つのうちで、
あなたが大切にしている年齢は
どれですか?

 

①暦の年齢
②精神的な年齢
③肉体的な年齢
④霊的な年齢

 


こうして比べると面白いことに、

最も注目される ①暦の年齢は、
最もその人を表さない
どうでもいい年齢だと分かります。
また、
全部が若ければいいってもんじゃなくて

② 精神的な年齢は、
年老いて干からびるのは避けたいけど、
あんまり若すぎるのも困るわけだし(笑)
④の霊的な年齢は、
高ければ高いほどいい気がします。

 

4つの年齢、
あなたが大切にしているのはどれですか?

 

ではまた~
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
スクリーンショット 2021-09-11 185841.png

====