きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年7月30日 トークショーのような人間力アップセミナーします

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.6.30 早いもので、明日から2019年後半へ突入ですね! トークショーのようなセミナーでの学びはいかがでしょうか。 先日アップしましたが、 7月30(火)18:30~ ココロノオフ…

㈱クロスキャットの社外取締役に就任しました

2019.6.26 このたび、株式会社クロスキャットの社外取締役に就任し、 本日の株主総会で公に紹介されました。 ㈱クロスキャットHP http://www.xcat.co.jp/ 金融機関などのシステムソリューションや 勤怠管理ソフトの提供、 システムコンサルティングを行い、 …

私は優しくありません ~大浦天主堂のマリア像に思う~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.6.23ブログなどSNSで発信していると、 私のことを、すごく優しくて、怒らなくて、 なんでも許容してくれる人だと 勘違いされる方がいらっしゃるようなのですが、それはありがたいこ…

ルート・ブリュック展で思ったこと2019

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.6.15 フィンランドを代表するアーティスト 「ルート・ブリュック」の展覧会に行ってきました @東京ステーションギャラリー。(会期終了) 陶器を使った、愛らしく力強く、見事な色…

HDDが壊れました! ~壊れる前にしておいてほしいこと~

【2019年 データ復旧 物語】 写真の小型の外付けハードディスク(HDD)が壊れ、 修理に10万円かかってしまいました(涙)。 パワポや原稿ほか重要情報が満載だったので、 見事に復旧してくれて本当にありがたかったのですが、 ほかの人には同じ目に遭ってほ…

ベンツ社長退任に贈る、ライバルBMWからのウィットに富んだCM

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019年5月下旬、メルセデスベンツで知られるダイムラー社の CEO ディーター・ツェッチェ氏が66歳で退任しました。 この退任に際してつくられた動画がネットで話題です。 なぜなら、制作し…

淡路島観光ホテルの上村早苗さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.6.12 講演先の大阪で朝を迎え、 女将さんインタビューで淡路島に初上陸。 淡路島観光ホテルの上村早苗さんにお会いしました。 早苗さん(左)と。 こんなに大きな魚を釣りました!う…

「関西を元気にする会」にて講演 ~柔らかな語り口だが、 内容は重く深い~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.6.1115周年を迎えるNPO法人「関西を元気にする会」で、 「いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと」 の講演を行いました。 「満足は量。感動は質。 満足を越えた先に感動…

一生、私についていく

2019.june 梅雨入りした6月7日、 スポーツジムでぜーぜー走っていました。 限界にチャレンジ中で、苦しい苦しい。 そういうときって、眠っていた思いが目覚めるのかな。 強く思ったことがありました。 「一生ついて行きます」 という言葉がありますよね。 …

2019年7月30日 人間力アップセミナー開催 ゲスト日本電鍍工業・伊藤麻美さん

インタビュー形式で人間力を感じ学んでいく 「人間力アップセミナー」 はじめます。 一人がずっと喋る講演タイプではなく、 インタビューで聞いていくスタイルです。 2019年7月30日(火)18:30~21:00 神楽坂です。 7月10日まで早割1万円に設定しました。 …

直島の旅⑥ 電動自転車で海を見ながらビューンとサイクリング!

2019.5.30 6回に分けて直島観光についてしたためています。今回は最終回、サイクリングで観た風景です。 【直島観光のブログ】1◇滞在先 こちら2◇直島銭湯アイラブユー こちら3◇「そんなに注意しないで」 こちら 4◇ 直島キリスト教会 こちら5◇島民の気持ち …

直島の旅⑤ 島民の気持ちを聞かせてもらいました

2019.5.30 こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 6回に分けて直島観光についてしたためています。 【直島観光のブログ】1◇滞在先 こちら2◇直島銭湯アイラブユー こちら3◇「そんなに注意しないで」 こちら 4◇ 直島キリスト教会…

直島の旅④ 直島教会にて ファ~ミ~♪

こんにちは。6回に分けて直島観光についてしたためています。 【直島観光のブログ 2019】1◇滞在先 こちら2◇直島銭湯アイラブユー こちら3◇「そんなに注意しないで」 こちら 4◇ 直島キリスト教会 こちら5◇島民の気持ち こちら6◇電動自転車サイクリング こち…

直島の旅③ 美術にて。そんなに注意しないで

2019.5.30 6回に分けて直島観光についてしたためています。 【直島観光のブログ】1◇滞在先 こちら2◇直島銭湯アイラブユー こちら3◇「そんなに注意しないで」 こちら 4◇ 直島キリスト教会 こちら5◇島民の気持ち こちら6◇電動自転車サイクリング こちら 今回…

直島の旅② 入浴できる美術施設「直島銭湯 アイラブユー」

6回に分けて直島観光についてしたためています。 【直島観光のブログ】1◇滞在先 こちら2◇直島銭湯アイラブユー こちら3◇「そんなに注意しないで」 こちら 4◇ 直島キリスト教会 こちら5◇島民の気持ち こちら6◇電動自転車サイクリング こちら 今回は銭湯アイ…

直島の旅① カラフルでポップな部屋 マローラおばさんの家

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 6回に分けて直島観光についてしたためています。 【直島観光のブログ】1◇滞在先 こちら2◇直島銭湯アイラブユー こちら3◇「そんなに注意しないで」 こちら 4◇ 直島キリスト教会 こちら5◇…

高松にて「日本のトップを囲む会」で講演しました

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2019.5.29 香川県の経営者や幹部の方々 約100人が参加される 「日本のトップを囲む会」で講演を行いました。 主催は四国生産性本部です。 今日のきっかけは5年前にさかのぼります。 2014…

2019(令和1)年6月のおついたち  朝日の光 へだてなく

2019.6.1 こんにちは。 2019(令和1)年6月1日のおついたちです。 今月の言葉は、 「さしのぼる 朝日の光 へだてなく 世を照らさむぞ 我がねがひなる」(昭和天皇) 最近の悲しい事件をふと、思います。 太陽の光のように、 人が人に与える光のことも含まれ…