きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

直島の旅② 入浴できる美術施設「直島銭湯 アイラブユー」

6回に分けて直島観光についてしたためています。

【直島観光のブログ】
1◇滞在先 こちら
2◇直島銭湯アイラブユー  こちら
3◇「そんなに注意しないで」 こちら 
4◇ 直島キリスト教会  こちら
5◇島民の気持ち こちら
6◇電動自転車サイクリング こちら

 

今回は銭湯アイラブユーのご紹介です。

2019.5.29
見た瞬間、ぞわっと惹きつけられた
「直島銭湯 I♡湯」(アイラブユー)。

アーティスト 大竹伸朗さんが手掛けた
「入浴できる美術施設」です。

画像
















画像
















I♡湯

画像














 

 


画像

 

 

 

 

 

 








画像


























中はどうなっているの?
これを体験しないで帰るわけにはいかん
ということで、
入ってみたら、…象!


↓この浴場の写真のみHPからお借りしました。 画像















タイルも、湯船も、天井も、
奥の植物も、BGMも前衛的で、
「落ち着くよね」という従来の賛辞は求めていない模様。

だけど、自由で、怪しくて、愉快!
何かが開放される感じ。
思いの丈をやればいいんだよね、と。
私はとっても気に入りました。


夜はさらに怪しさがアップ♪

画像



















画像

















翌日、地元の方と何人かお話ししたのですが、
高齢の方も含めてみなさん「銭湯」とは言わず、
「アイラブユー」って呼ぶんです。


「アイラブユー、入った?」
「実はまだ入ってないんですよ。アイラブユー」とか(笑)
それが、なんか、うれしかった

直島の夜は、アイラブユーで更けていきました。

瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル