きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

一生、私についていく


2019.june

梅雨入りした6月7日、
スポーツジムでぜーぜー走っていました。
限界にチャレンジ中で、苦しい苦しい。
そういうときって、眠っていた思いが目覚めるのかな。
強く思ったことがありました。

画像








「一生ついて行きます」
という言葉がありますよね。
おめでたい席か、または冗談か、
どちらかという感じで使われますけれど

あれって、
自分自身にこそ言うべき言葉じゃないかって。


私は一生、私についていく。
そして
一生をかけて私を幸せにする。


誰かにしてもらうんじゃなくて、自分がする。
こういう人こそが人にも優しく、人を尊ぶことができる。
そして多くのことは誰かと一緒にするわけなので、
仕事でもプライベートでも、
そんなことを思える人同士が出会ったとき、
素晴らしさは何倍にもなると思う。


先の言葉をtwitterにアップしたら、
きれいごと同盟 (^^) を結んでいる友人で、
研修講師や本も書かれている有冬典子さんが
素敵な表現でツイートしてくれました。
すごく褒めてくれて気恥ずかしいけれど、
自分ではできない分析をしてくれたので
備忘録として転記させていただきました。

   ↓
ご自分を大切に慈しんでいるからこそ、素直な心が育まれ、
眼に映る世界はいつも愛おしく、
それを大事に撫で、愛でて過ごしている。
そうやって世の中を自分の眼に映し続けているからこそ、
日常のあらゆる豊かさが目からだけでなく、
耳からも皮膚からも、全身から身体の中に入り込み、
さらにご自分を健やかに慈しめることになる。
…という循環をご自身の身に起こしている、
友人のジャーナリスト礼子さん。
いつも彼女を見ているとそう感じます。
なぜそう生きられるのかな、と思っていましたが、
こうして一生をかけて
自分を幸せにする覚悟を持っているのですねえ。
それは本当に素晴らしいこと。
平和への祈りをするならば、
ここからはじまりここに帰結せよ
と言っても、過言ではないのだから。

ありがとうございます!


.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+   


私は一生、私についていく
私は一生をかけて私を幸せにする


もし、「まあそうかも」と思えたのなら、
声に出して言ってみてほしいです。
すると、面白いですよ。
言霊(ことだま)なのか知らないけれど、
もっと強い気持ちが中からわいてくるんです。
どうせ言うなら、力強く言ってみるといいです。



そしてさらに、最後に言ってみよう。
「見てろよ」 って。
これは人に言っちゃだめ(笑)。
真剣に言うのもよくなくて、
ユーモアにくるみながら言うイメージです。


画像









こういうことを書くと、
宗教っぽいとか言う人がいるかもしれないんですけど
まったく違いますので。 一切、無縁ですので。

で、そういう方に私が伝えたいのは、
心とか思いとか、目に見えないものを持っている以上、
目に見えない力を自分が持っているということを
信じてみたらいいんじゃないかな、と。
信じる相手は自分ですよ。


続きがあるんですが、それはまた今度
瀬戸川礼子でした

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by