きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「関西を元気にする会」にて講演 ~柔らかな語り口だが、 内容は重く深い~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2019.6.11
15周年を迎えるNPO法人「関西を元気にする会」で、
「いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと」
の講演を行いました。

画像













 


「満足は量。感動は質。
満足を越えた先に感動があるのではなく、
2つはそもそも出発点が違う」

などなどお話しさせていただきました。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 




心を開いて聞いてくださっている感じが伝わってきて、
笑ってくださる場面も多く、楽しい場でした。


講演もコンサートと同じで、
お客さまのノリがいいと、話し手もさらにノレるんです。

どんな状況でも心と頭をフル回転して行いますが、
応援してくれたらもっと力が出る。
これってやっぱり、人間の心理ですね。


また、今回は懇親会にも出席しました。
通常はあまり出ないのですが、
それは、なまいきを言わせていただくと、
積極的に「前向きな意見」を聞かせて
くださることが少ないからです。


でも今回は、
たくさんの方が次々と名刺交換に来られ
「自分はあの言葉がこんな風に響いた」と、
実体験に置き換えた感想を個々に聞かせてくださり、
とても参考になったし、本当にうれしかったです。


同会の理事で、直接、ご依頼くださった方は、
「瀬戸川さんは柔らかな語り口だけど、
内容は結構ズッシリと重く深い」と。

さすが、ばれました(笑)。


その方のFBからお写真お借りしました。
左下は乾杯のあいさつをしているところです。
講演ではまったく緊張しないのに、
こういう挨拶はいつも緊張してしまう(笑)。

画像













 

 



みなさまいろいろご親切にありがとうございます。
講師の瀬戸川礼子でした。