きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

JXTGエネルギーさん品質月間で講演

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


エネゴリくんのJXTGエネルギーさんで講演でした。
11月は大手企業では品質月間なので、
それに伴う基調講演のご依頼を多くいただくのです。


今日のテーマは
『お客様本位のために今できること
 顧客満足の失敗学』

情緒的な話をたくさんしましたが、
共感してくださる方がことのほか多くうれしいことでした。

画像






















そしてなんと、会場に瀬戸川さんという方がいらっしゃいました。
お互い、人生で血縁以外の瀬戸川さんに出会ったのは2回目。
とても珍しいから親近感が湧き、
写真を一緒に撮ったり、話し込んだりしました。

講演後、ここは皇居前の高層ビルなので、
17階の食堂から皇居を見させていただきました。
西日がふわ〜っと、大きな大きな森を包み込み、
その向こうには新宿の摩天楼。
それはそれは美しい光景でしたが、
残念ながら皇居は写真厳禁。
目に焼き付けました。


皇居の東御苑は、
月曜と金曜以外、毎日、一般公開されていて、
予約もいらないそうです。 http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html

中に観光客が何人も歩いているのが見えました。
木々が素晴らしい上
展示館もお土産屋さんもあり、おすすめですよと、
社員さんが教えてくれました。

講師の瀬戸川礼子でした。

 

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』



「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====