きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

直島の旅④ 直島教会にて ファ~ミ~♪

こんにちは。
6回に分けて直島観光についてしたためています。

【直島観光のブログ 2019】
1◇滞在先 こちら
2◇直島銭湯アイラブユー  こちら
3◇「そんなに注意しないで」 こちら 
4◇ 直島キリスト教会  こちら
5◇島民の気持ち こちら
6◇電動自転車サイクリング こちら


今回は④「直島キリスト教会」をご紹介します。


電動自転車ですいすい走っている途中、
「直島キリスト教会」の看板に誘われました。

ちょっと入られてもらおう。

出迎えてくれた方によると、
観光客は観光客はあまり来ないそうですが、
ご案内いただきました。

画像
















画像

















 

 

 






アートの島らしい素敵なデザイン。
多摩美の先生と生徒の設計で2015年に建て替えられたそうです。


ステンドグラスが目を惹くホールには、
美術品のような古いリードオルガンが。

画像
























 

オルガンを見て思わず歓声をあげると、「どうぞ」と。


この機会を逃してはなるまいと
すぐさま座らせてもらいましたが、
譜面がなくても弾けるレパートリーは
不滅の名曲「猫ふんじゃった」しかなかった…。
かつてはエレクトーンの先生だった私なのに(≧∇≦) 

むう…、この静粛な空間で、
ミレソ ソ ソ~♪(ねこふんじゃった~)は、
さすがにダメな気がする。
目の前に置かれたバッハの譜面は難しくて無理。

仕方ないので、ドミソ~とか、レファラ~とか、
メジャーコードで誤魔化していると、
「賛美歌集がありますよ」と救いの手が。


簡単な譜面なら初見でなんとか弾けるので、
一曲だけ弾かせていただきました。
穏やかないい曲でした。

最後はアーメン (ファ~ミ~♪)。
この二音を考えた人は天才ではなかろうか。


画像

















画像





















手前の水鉢は、むかし使っていた五右衛門風呂だそうです。 画像
















 

 

 

 






突然の訪問にもかかわらず、
暖かく静かな時間をいただきありがとうございます。

瀬戸川礼子でした。
YouTubeやっています!

www.youtube.com

 

 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル