きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中を埋め尽くす言葉たちをなだめに 桜色の講演へ

『女将さんのこころ2』の執筆と、 4月4日に迫った新しいセミナー「こころ+論理=伝わる講座」の プログラムづくりを毎日、一生懸命やっています。 「こころ+論理=伝わる講座」は実際に自分で図を書いてみたり、 ワークを取り入れた楽しい講座です。 詳…

『グレートスモールカンパニー』発刊から10年

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2005年3月に発刊した私の一冊目の本 『グレートスモールカンパニー』(現代書林刊)が 10周年を迎えたことに、さきほど、ふと気づきました。 お陰様で重版を重ね、今日に至ってい…

幸せを幸せと思える幸せ

『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』に続いて、 7月発刊の「その二」をただいま執筆中です。 肩をほぐしにちょっとお散歩。 去年も今年もこういう世界とは縁遠い春だけれど、 人の幸せを見て、幸せだなって思えるのは幸せだ♡ また、先日講演した…

【さくっと伝わる!図解実践講座】に参加しました。

【さくっと伝わる!図解実践講座】に参加しました。 http://seedsmesh.com/service/workshoppers_gare 主催は本間周二さんです(写真上)。 ・最も大事なことは、相手に伝わる図解であること。 ・そのためには「思考法」が大事であること。 ・1000本ノックの…

中古OA機器販売の特例子会社「リベラル」社を取材しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 中古OA機器販売の「リベラル」社を取材しました。 http://www.riberal.co.jp/ 同社の特徴は、中古のOA機器を新品にしか見えないほど徹底的に磨き上げていること。 中古OA機器の市場でここ…

平成26年度 経産省「おもてなし経営企業選」の表彰式

3回目となる経産省「おもてなし経営企業選」の表彰式に、 選考委員OGとして行ってきました。 選ばれたのは22社。これで1~3回の合計が100社になりました。 http://omotenashi-keiei.go.jp/kigyousen/companies.html 製造、卸、小売、飲食、福祉、建設、婚礼…

積水化学工業Gの情報紙で紹介していただきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2月に積水化学工業グループの社内CS品質セミナーで 講演いたしましたが、 このたび同社の情報紙『STAR55通信』に、 その講演のことが詳しく紹介されました。 顧客満足・社員満足を本…

帝国ホテルの記者懇親会2015

帝国ホテルで毎年この時期に行われる マスコミ懇親会に行ってきました。 東京は今年125周年、大阪は20周年になります。 http://www.imperialhotel.co.jp/j/ こういう席に出るたび、 マスコミとして、豪華なお料理でもてなしてくれることを 決して当たり前に…

日本郵政(JP)労働組合東京支部で 「おもてなし経営」の講演をしました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 日本郵政(JP)の労働組合東京支部で 「おもてなし経営」をテーマにした講演を行ないました。 休日にもかかわらず、主に窓口業務を行なわれている 200人超の方が来てくださいました。 …

Y’s Teaのランチ会@銀座栃木屋

栃木県および宇都宮市を「紅茶消費量 日本一」にした 立役者といわれるY’s Teaの根本泰昌さん。 同社は「おもてなし経営企業」にも選出されています。 http://y-tea.shop-pro.jp/ 昨日は、そのY’s Teaの紅茶を すべての料理に用いたランチの会がありました。…

『おもてなしの原点 女将さんのこころ』 その2の表紙案

北海道~沖縄まで旅館の女将さん55人を紹介する 書籍『おもてなしの原点 女将さんのこころ』。 「その一」に続き、7月7日発刊に向けて「その二」を執筆中です。 下記は、デザイナー小西啓介さんによる「その二」の表紙案。 左の3つが候補で、赤は模様と模様…

不老ふ死温泉の女将・西崎貴美子さんインタビュー

みちのく一人旅、二人目の女将さんは、 海にせり出した黄金の湯で知られる 「黄金崎 不老ふ死温泉」 女将・西崎貴美子さんです。 西崎貴美子さん(左)と。 不老ふ死温泉の西崎さんもご紹介しています。 『女将さんのこころ その二』 貴美子さんのご主人は完…

「ホワイト企業大賞」 4月6日応募スタート

ホワイト企業大賞委員で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「ホワイト企業大賞」の専用ホームページが 素敵に出来上がりました!http://whitecompany.jp/ 4月6日からいよいよ応募が始まります。 応募概要はこちらです→ http://whitecomp…

ホテルグランメール山海荘の若女将・杉澤知恵さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 青森の女将さん2人を訪ねてみちのく一人旅してきました。 現地の移動はレンタカー、 1年ぶりの運転でしたが大丈夫 最初の取材は 「ホテルグランメール山海荘」の若女将・杉澤知恵(ともえ…

東日本大震災から4年

東日本大震災から4年の今日2015年3月11日。 朝、クローゼットから何げなく取り出したTシャツは、 大打撃を受けた岩手県・大槌町の「大槌刺し子プロジェクト」の モビールTシャツでした。http://tomotsuna.jp/?pid=44850311 それを着て、神社に手を合わせに行…

小川孔輔先生講演会@法政大学専門職大学院イノマネOB会

昨日は、マーケティングを専門とされ、数々の著書も出されている 小川孔輔先生の講演会がありました。 @法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科OB会。 小川先生、同期の片山寛之くんと。上の写真は馬蹄形の教室です 講演テーマは、先生の最新刊で…

目黒商工会議所で講演「顧客満足は社員満足から始まる」

目黒商工会議所で講演を行ないました。 テーマは「顧客満足は社員満足から始まる」です。 http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-59404.html 講演プログラムは、 ①その仕事は何のためですか? 目的を持つ意味とは。 ②表現とは、想いという「静」を「動…

『Japanist』でユーグレナの出雲充さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 『Japanist』の取材でユーグレナ創業者の出雲充さんと再会しました。 http://www.euglena.jp/ ユーグレナは和名ミドリムシのこと。59種類もの栄養素を備え、 油にするとジェット機も飛ば…

「生きる力を育む教育とは?」に参加しました

昨日、第8回フロー・シンポジウム「生きる力を育む教育とは?」 に参加しました。http://flowinstitute.info/ftw8/index.html 私はいまはジャーナリストや講師・コンサルをしていますが、 社会人1~4年生までの20~24歳は、エレクトーンの先生でした。 小学…

2015年3月のおついたち「天災ばかりは科学の力でも その襲来を中止させるわけにはいかない」

こんにちは。2015年3月のおついたちです。 今月の言葉は 「天災ばかりは科学の力でも その襲来を中止させるわけにはいかない」 (寺田寅彦 1878~1935年) 『吾輩は猫である』『三四郎』のモデルとも言わる、 帝国大学教授・物理学者で、 現在の東大地震研究…