きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2015年3月のおついたち「天災ばかりは科学の力でも その襲来を中止させるわけにはいかない」


こんにちは。2015年3月のおついたちです。


今月の言葉は
「天災ばかりは科学の力でも  
 その襲来を中止させるわけにはいかない」

(寺田寅彦 1878~1935年)


画像
















 

 

 




『吾輩は猫である』『三四郎』のモデルとも言わる、
帝国大学教授・物理学者で、
現在の東大地震研究所の創設に貢献した方の言葉。
阪神淡路大震災から20年、東日本大震災から4年。
記憶をできるだけ忘れないで、
失われた命やものが少しでも報われるような在り方を考え続けたいです。

瀬戸川礼子でした。 

 
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg