きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

【さくっと伝わる!図解実践講座】に参加しました。


【さくっと伝わる!図解実践講座】に参加しました。 http://seedsmesh.com/service/workshoppers_gare
主催は本間周二さんです(写真上)。
・最も大事なことは、相手に伝わる図解であること。
・そのためには「思考法」が大事であること。
・1000本ノックのように何度も書いて自分ものにすることなどなど、
有意義なことを教えていただきました。
画像

















子供みたいなお恥ずかしい絵は、
「美味しいメカニズム」を図解で表現してみようという
ワークで描いてみたもの。
絵心がなくてもそれなりに気付きがあるという事例として
恥を忍んでアップしております(〃艸〃) 

最初はぐにゃぐにゃと、
それが食べ物であること、誰と食べるか、幸せ、お腹が空いていることなど
思いつくまま要素を挙げていって、
命をいただいているのだということに行き尽きました。

もやもやしつつも、とにかく手を止めずに描いてみると、
自分なりに「あ、そうか」という発想が出ることを実感しました。
今日の学びに感謝。
ありがとうございます。

帰り道、ビルの隙間から覗く東京タワーがきれいでした。

画像


















経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg