きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート「女将になってよかったですか?」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 『旬刊旅行新聞』で2000年6月から連載している コラム「女将のこえ」が、150回を迎えました! 全国の旅館の女将さんに協力していただいて、お陰さまで150回。 これを記念して…

炭の日光浴

こんにちは。 ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか。 フリーランスの私にとっては、 あまりゴールデンな感じはないのですが、 それでも、世間がのんびりしている雰囲気はいいですね。 今日は、私も一日おやすみ。 好きな掃除に時間をたっぷりかけて、…

モクモク手づくりファームが東京初出店

年間50万人。日本一 集客する農業生産法人 「モクモク手づくりファーム」(三重県伊賀市)が http://www.moku-moku.com/ 今日4月25日、いよいよ東京に初進出します。 (下のほうで↓お店の紹介しています) モクモクは、ウィンナーの手作り体験を全国に広めた…

おもてなし経営企業選 関東のトロフィー授与式

今日は「おもてなし経営企業選」(経産省)、 関東経済産業局管内の選定企業の方々に、 トロフィー授与式がありました。 選定委員として参加させていただきました。 ◆そのときの様子はこちら http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/ryutsu/20130502omotenashi…

沖縄製粉の入社式2013

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 20日は、「沖縄製粉」さんの入社式に研修講師として列席させていただきました。 「仲間になってくれてありがとう」という社長の言葉にはじまり、 新入社員6人が、各自パワーポイントを使…

TESSEI 東北新幹線の掃除の天使たち

佐野信金さんへ講演に行った際、 東北新幹線に乗りました。 東北新幹線に乗る楽しみの一つは、 「TESSEI」の車内清掃が見られることです。 この方々のことを知るまでは、 これから自分が乗る電車を掃除しているのを見るのが こんなに楽しいとは思いませんで…

佐野信用金庫さんで講演。 ~夢の一つ~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は栃木の「佐野信用金庫」さんで講演でした。 テーマは拙著のタイトルでもある「顧客満足の失敗学」。 さの信金さんの得意先の方々などが参加する経営勉強会の一環です。 顧客満足や…

小森コーポレーションさんで講演しました

こんにちは。 経営ジャーナリスト、中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 印刷機器メーカーの小森コーポレーションさんで 講演「失敗から学ぶ成功のコツ」をさせていただきました。 同社の機器を使っている印刷会社の経営者の方々が集う会です。 私の父は印刷会…

「世界に勝つチームづくりと人材の育て方」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。・挫折を知る人を中心に据える。 失敗の怖さを糧にできる人がいると、 チームの練習量も情熱もアップする(柳本さん) ・団体スポーツといっても、それぞれの「個」が大事。 リーダーの役…

すべてはあなたにちょうどいい

今日4月8日は、 お釈迦さまのお誕生日らしいですね。 Facebook の投稿を見て知りました。 クリスマスに比べてなんて地味なんでしょう! 日本って確かクリスチャンは1割もいないのに、 キリストの誕生日はみんな知っていて…。 可笑しいですね。 その曖昧さ…

瞑想 料理 サンゲタン

日曜日の今日は「サンゲタン」。 もち米、高麗人参、なつめ、生姜などを 若鳥に詰め、出汁で数時間ゆっくり煮ます。 上野で韓国料理「満奈多」http://r.gnavi.co.jp/a021900/ を経営しているお友だちのファン・ヘラン先生の料理教室で教わり、 家でもつくれ…

鎌倉のパタゴニアさんへ行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ぽかぽか陽気の昨日。 アウトドアウェア「パタゴニア」さんの鎌倉店に行ってきました。 http://www.patagonia.com/jp/home?src=rps_ov332136 憧れるばかりで、ほとんど縁がないのに、 お…

池袋駅で出会った美智子さんとの会話

今日は出会いの一日でした。 1つ目の余韻に浸っていたそのとき、 2つ目の出会いがありました。 駅で難儀していたおばあさんです。 右手に杖、左手に四輪のキャリーバッグ、 肩と首にバッグを下げて大変そう。 「お手伝いしましょうか」 「お願いします」 …

「孤独死」という言葉がけしからん『人生の最期は自分で決める』

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 人生の質をとても大切にされる 老人病院「青梅慶友病院」の 創設者・大塚宣夫先生が本を発刊されました! 『人生の最期は自分で決める』(ダイヤモンド社刊)。 大塚先生は、人格者かつユ…

2013年4月のおついたち  春風を以って人に接し、秋霜を以って自ら粛む

おはようございます。 4月のおついたちです。 今月の言葉は、 春風(しゅんぷう)を以って(もって)人に接し 秋霜(しゅうそう)を以って自ら粛(つつし)む 『言志四録』(佐藤一斎)より 一斎さんは江戸時代の儒家です(1772~1859)。 あんまり有名では…