きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

瞑想 料理 サンゲタン


日曜日の今日は「サンゲタン」。
もち米、高麗人参、なつめ、生姜などを 若鳥に詰め、
出汁で数時間ゆっくり煮ます。

画像

 

上野で韓国料理「満奈多」
http://r.gnavi.co.jp/a021900/
を経営しているお友だちの
ファン・ヘラン先生の料理教室で教わり、
家でもつくれるようになりました。


定番になりつつあるサンゲタン。
見た目も名前も豪華なんですけど、
材料さえあれば簡単につくれちゃうし、
なんといっても先生のレシピがいいのでとっても美味しい。

料理は、得意とは言えないけれど、好きです。
創造・想像が広がるのも楽しいし、
「瞑想みたい」って思うことがあります。

座禅や椅子にじっと座って行なう本物の瞑想を、
何度かやってみたことがあるけれど、
私は“迷走”にしかなりませんでした~。

それよりも、 ひたすらアクや油を取り続ける時間とか、
別の料理では ひたすら玉ねぎを炒める時間とか、
料理中のほうが、よほど無心になれるな~って気付いたんです。

瞑想のための時間じゃないけど、
してもいいんじゃない、という
気軽で、しばられない状態が私には合っているみたいです。

手はお料理に集中しながら、
心は広い世界に飛んでいる。
そんな時間は、自然に内観しているような気分になります。

しかもその後、ご馳走が待っている♡ (これが一番大事)。
素敵な瞑想です。

今度、『瞑想レシピ』という本を出します (うそです

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。