きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

すべてはあなたにちょうどいい


今日4月8日は、
お釈迦さまのお誕生日らしいですね。
Facebook の投稿を見て知りました。

クリスマスに比べてなんて地味なんでしょう!
日本って確かクリスチャンは1割もいないのに、
キリストの誕生日はみんな知っていて…。
可笑しいですね。

その曖昧さが日本らしくていいのかもしれません。
そういう私も、神社、お寺、教会、どこも好きですし。

お釈迦さまはいずれにしても気にされないと思うけれど、
知った以上は放っておけない性分です。
せめて、沖縄で撮った蓮の花をお贈りします


画像















 

 

 

 


お釈迦さまのこんな教えがあるそうですよ。


「今のあなたにちょうどいい」
今のあなたに、今の夫がちょうどいい。
今のあなたに、今の妻がちょうどいい。
今のあなたに、今の親がちょうどいい。
今のあなたに、今の子どもがちょうどいい。
今のあなたに、今の兄弟がちょうどいい。
今のあなたに、今の友達がちょうどいい。
今のあなたに、今の仕事がちょうどいい。
死ぬ日もあなたにちょうどいい。
すべてはあなたにちょうどいい。 

 

~  ~  ~

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。