きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013年4月のおついたち  春風を以って人に接し、秋霜を以って自ら粛む


おはようございます。
4月のおついたちです。


今月の言葉は、


春風(しゅんぷう)を以って(もって)人に接し
秋霜(しゅうそう)を以って自ら粛(つつし)む

 

『言志四録』(佐藤一斎)より

画像










 

 

 

 

 

 

画像













 

 

 

 

一斎さんは江戸時代の儒家です(1772~1859)。


あんまり有名ではないけれど、
孫弟子に連なる名前はすごいんですよ。
吉田松陰、坂本龍馬、西郷南洲(隆盛)などなど、
そうそうたるメンバー。

実は昨年から、佐藤一斎さんを学ぶ講座に通っているので、
なんだかうれしいです♪

一斎さんの主張のひとつは、


周りが心配するようなときでも、

「いやあ」と笑っている、

そんな、絶対にゆれない心を持つ

ということです。


桜の新芽が芽吹いてきましたね(*^_^*) 
今月もよい月に!

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸川礼子でした。