きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バッグ売場にて 2

<昨日のあらすじ> 紺色のニット、紺色のペンダント、紺色の時計をした女性客が、 バッグ売り場で 好みの紺色のバッグを手に取りました。 ところが、この女性客がはしごした3店のバッグ売場すべてで、 店員は「色違い」をアピールしてきました。 なぜ、彼…

バッグ売場にて 1

突然ですが、問題です。 バッグ売場に、紺色のニット、紺色のペンダント、紺色の時計をした 女性客がやって来ました。そして、紺色のバッグを手に取りました。 さて、この女性は、バッグの何に惹かれたのでしょう? 1.色 2.デザイン 3・大きさ 問題にし…

無口な友

こんにちは、ベランダーです。 (過去blog→https://reikosetogawa.seesaa.net/article/200805article_12.html) 今年も 「るりまつり」(学名プルンパゴ)の季節になりました。 南アフリカが原産の小低木で、6月から11月上旬まで、 涼やかな空色の花を次…

月刊誌 『マンスリーm』

今日はお知らせです。 月刊誌 『マンスリーm』さんに記事掲載していただきました。 “ホテルのエグゼクティブフロア活用法”についてインタビューを受け、 コメントしたものです。現在発売中の9月号です。 表紙は女優の伊東美咲さん。 特集テーマは「この夏 …

靴下屋・タビオの越智直正会長に電話インタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 執筆中の本の取材、まだやっています。 ぎりぎりまでやります。 今日は、タビオ社の越智直正会長に電話インタビューさせていただきました。 ユーモアたっぷりのお話に何度も大笑いし、そ…

筋肉痛が消えるまで ~いい会社はアスリート~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今月から、1年数ヵ月ぶりにスポーツジムへ通い始めています。 もとからお気に入りは格闘技系。 とりわけボクササイズがいいんです。 これは音楽に合わせて激しい シャドーボクシングを繰…

原油高にまつわるお話 2 (いいこと悪いこと)

原油価格はどう決まるのか。 これも前回ブログで書いた「原油高にまつわるお話(歴史観)」に引き続き、 渥美堅持教授に聞いて理解したお話です。 原油も商品ですから、需要と供給で決まるわけですが、 いま問題に上がっているのは「投資対象」になっている…

原油高にまつわるお話 1 (歴史観の違い)

原油の高騰。消費者の一人として、食料品の値上げを実感しています。 なぜ、サウジアラビアは産出量を増やしてくれないのか? 理由は複雑に絡み合っていていますが、いくつかヒントがあるのです。 石油は、土地を掘って取り出すのはご存じの通りですが、 映…

女将サミット2008  (は)

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、 洞爺湖サミットに先立って7月2日におこなわれた全国女将サミットの メインイベントを紹介しないといけませんでした。 毎年、宴の半ばで芸や歌が披露されるのですが、 今年はハワイアンダンスでした。 伸びやかなハワ…

図書館で世相が分かる?

週に1度くらいの頻度で近所の図書館に行きますが、 結構、世相が現れる場所じゃないかなと思います。 本のタイトルを見てそう感じるだけではないんです。 たとえば、 その1. 真冬と真夏の平日は、サラリーマン風の男性が目立つようになります。 調べ物を…

なぜ中小企業診断士に? 30. この世で最大のリスク (下)

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 中小企業診断士になるまでをつづるシリーズ 全33回の30回目です。 2001年から診断士の勉強を始め、その流れで2007年春から1年間通った法政大学専門職大学院イノベーションマネジメント科…

なぜ中小企業診断士に? 29. この世で最大のリスク (上)

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 中小企業診断士になるまでをつづるシリーズ 全33回の、29回目です。 *1回目はこちら(コンプレックスからの脱却) *法政大学専門職大学院の入学についてはこちら さて今日は、 社会人…

グズ本、読んでみました

グズ本がこんなに! 私的に世紀の大発見をしてから数週間。 過去blog.→https://reikosetogawa.seesaa.net/article/200806article_3.html 3冊、読んでみました。 総合すると、「気負わなくていいんだよ」 と言っておられるようです。 かいつまんでご紹介しま…

女将サミット2008 ~とにかく人を褒めて褒めて褒める~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 女将サミットの懇親パーティには、話の達人が毎年、登場されます。 総理大臣や大臣、議員、関係業界の会長―。 「短めのごあいさつですが」とは言っても、全員が終わるまでに 少なくとも4…

女将サミット2008   (い) 追記

昨夜、褒め言葉として、女将さんは「男っぽい」と書きましたが、訂正します。 「頼もしい」にします。 女性読者の方から、「女を褒めるのに『男っぽい』はやっぱり腑に落ちない」、 「男女を問わず 『頼もしい』を使ってほしい」と直々に連絡がありまして、 …

女将サミット2008   (い)

全国から旅館の女将さんが集まり、さまざまな議題で語り合う 「全国旅館おかみの集い ~女将のための 女将による 女将の会議~」 通称:女将サミットが今年も開かれました。 毎年100~150人の女将さんが全国津々浦々から一堂に会します。 お約束の、枡…

ブログ3カ条 ①顔と名前の公表、②心地良さ、③クォリティ

ありがとうございます。 5月1日に開設して以来、 お陰さまで、当ブログ 「Kireigoto-de-iko」が満2カ月を迎えました。 雑誌なら廃刊確実なアクセス数ではありますが、しかし そこがブログのいいところ。 誰かが読んで何か心が晴れてくれたら光栄です。 一…