きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

女将サミット2008   (い) 追記


昨夜、褒め言葉として、女将さんは「男っぽい」と書きましたが、訂正します。 「頼もしい」にします。
女性読者の方から、「女を褒めるのに『男っぽい』はやっぱり腑に落ちない」、 「男女を問わず 『頼もしい』を使ってほしい」と直々に連絡がありまして、 ああ、そのとおりだな、と思いました。母でございます。
情報によると以前、どんな人が好きかを調査したアンケートで、 1位が 「頼もしい人」 だったそうです。 また、司馬遼太郎さんも 『二十一世紀に生きる君たちへ』 の中で、 「頼もしい人になりなさい」と書いていらっしゃるそうです。
広辞苑によると、頼もしいとは、 1. 絶対たのみにできるように思われる。   任せておいて安心である。心強い。 また1以外にも、 2. 期待の持てる状態である。   楽しい夢を描くことができる。といった意味があります。いい言葉!
女将さんは 「頼もしい」 です。