きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

もしものときリスト

 

こんにちは。
今朝は年一回の健康診断に行ってきました。
 
私は【幸せに働き生きるヒントをお届けする】を主題に、
書いたり、喋ったり、企業訪問したりと、
いろいろな仕事をしています。
 
透過.png
のタイトルも【幸せに働き生きるヒント】です。

 

そして、幸せに働き生きる土台は身体なんですよね。
毎日、大事にしているわけじゃないんですが、
年と共に、ホントに大事にしないと



さてそんな今日、
「もしものときリスト」を更新しました。
 
私にもしものことがあったとき、
家族やつながりのある方々が
できるだけ困らないよう、
連絡先や金融機関のこと、
スマホの解約先などを箇条書きにし、
デスクの壁に貼っておくんです。
 
「もしものときリスト」の存在も、
幸せに働き生きる(た)ことになりますし、
昔から、「立つ鳥、跡を濁さず
ってことわざ、好きなんですよね。

 

リストの連絡先は、仕事とか友達とか、
昔はずらっと列挙していたんですが、
今はFacebookに一回、投稿してもらえば
大勢の方々に伝わるから助かる!

 

そして、毎回、
「もしものときリスト」を更新するたびに、
この人生を愛おしく感じるのです。

 

世界に一つのこの身体と一緒に歩んでいく、
唯一無二の自分の人生。
それぞれ大切にしましょーね(^^)/
 
~  ~  ~
 
と、せっかく、いい感じに終わりかけましたが、
最後にどーでもいい話をさせてください。
ご存じのとおり(知らない)私の身長は157cmで
岡本太郎さんとピカソと同じなのが自慢でしたが、
実は、去年の健康診断で158cmに伸びていたんです。
 
でも、首の角度で1cmくらい変わるだろうし、
気にしていませんでした。
ところが今朝の健康診断で首の角度に気を付けて
計ったら157.8mが出まして、
やっぱり、ほぼ158cmだったのです!
 
こんなに大人になっても身長は伸びるのか?
という疑念はありつつも、
私はこれから158cmで生きていきます。
(なんの宣言?)
 
「もしものときリスト」よかったらつくってみてくださいね。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 

 

IMG_2505.jpg

 

2021年12月の新刊です。
旅館の女将さん55人の哲学や生き方をぜひ!
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====