きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士の登録証が届きました。16年目に突入。

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 本日、中小企業診断士の新しい登録証が届きました。 2008年に取得したので、16年目に入りました。 16年目だというのに、初年度のノリの写真を撮る人。 中小企業診断士は経済産業省管轄の…

やらないことを決める勇気と効能の話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】128回目のテーマはこちらです。 「やらないことを決める勇気と効能の話」 www.youtube.com 疲れているとか、自分の時間がほしいのに、人の…

力石寛夫さんのホスピタリティセミナー ~Back to the Basic~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「みなさんは働いている人ですか? それとも働かされている人ですか? もし働かされている人なら、 サービス業はさみしいものになってしまいます」。 (力石寛夫) 昨日は、ホスピタリテ…

母娘の箱根旅2023 写真集

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週、母と行ってきた箱根旅を写真で振り返ります。 旅好きの方のちょっとした参考になればと思います。 箱根は神奈川県ですが、すぐ隣は静岡県です。 東京駅から、たった33分(新幹線)…

あきらめないホテル「箱根ホテル」100周年

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週は母娘で箱根旅行に行ってきました。湿性植物園、芦ノ湖クルーズ、岩田ターンパイクなど、行く先々が当たりで楽しい旅でした。 それは次回、まとめて紹介するとして、 今回は滞在先「…

善行は一人で。始まりは、自分から

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】127回目のテーマはこちらです。 「善行は一人で。始まりは、自分から 」 www.youtube.com 善行=善い行いって、いいことだけに、みんなで…

エネルギー不足は宇宙不足かも?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は「エネルギー不足は宇宙不足かも?」という話です。 日常で、宇宙に想像をめぐらすこと、どのくらいありますか? 私は毎日思う期間もあるし、ちょっと頻度が落ちても週に1回は思う…

シェアオフィス「STAY UP」の日本橋箱崎店を見学しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 シェアオフィス「STAY UP」の日本橋 箱崎店を見学しました。https://g.co/kgs/FshVff 気持ちのいい笑顔で歓迎と見送りをしていただきました! 友人でホワイト企業大賞の大賞受賞企業「リ…

YouTubeライブ ゴールデンウイークのよもやま話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週のYouTubeはライブでお送りしました。ゴールデンウイーク明けの月曜日ということで、GW中の出来事とそれによって考えたことをお話させていただきました。 www.youtube.com 03:05 青山…

落語は好きなんだけど、ハラスメント的に考えさせられた話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマは、「落語は好きなんだけど、 ハラスメント的に考えさせられた話」です。 好きなんですよね、落語。 演目はなんといっても王道の「芝浜」が一番。 噺家さんは、昔の人なら、…

2023年5月のおついたち「習ひつつ 見てこそ習へ 習はずに    善悪いふは 愚なりけれ」 

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日2回目の投稿、2023年5月のおついたちです。 今月の言葉は、 「習ひつつ 見てこそ習へ 習はずに 善悪いふは 愚なりけれ」 (千 利休) 人から正しく習わずに、あらゆる物事に対して自…

昭和天皇と銀行頭取の会話

その昔、昭和天皇と面会したある銀行の頭取が、 うやうやしく言いました。 「陛下、ぜひ一度、当行にお越しください」。 すると陛下は、 「借りにですか? 預けにですか?」。 本当にあった会話らしいですよ と、ユーモア好きの年配氏から聞きました。 知性…