きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

昭和天皇と銀行頭取の会話

 

その昔、昭和天皇と面会したある銀行の頭取が、

うやうやしく言いました。

「陛下、ぜひ一度、当行にお越しください」。

すると陛下は、

「借りにですか? 預けにですか?」。

 

本当にあった会話らしいですよ

と、ユーモア好きの年配氏から聞きました。

知性とウィットに富んだ返答に頬がゆるみます。


知性、教養というのは、

人より物事を知っているという量の話ではなく、

人をくすっと笑わせたり、和ませたり、

思いやりがあるという質の話なのでしょう。

私の好きな話です。

 

今日は昭和の日、と書きたかったけど
昭和の日にアップするのを忘れてしまったので
2日遅れのメーデーにアップします。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。