きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

エネルギー不足は宇宙不足かも?

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

今日は「エネルギー不足は宇宙不足かも?」という話です。

 

日常で、宇宙に想像をめぐらすこと、
どのくらいありますか?

私は毎日思う期間もあるし、
ちょっと頻度が落ちても週に1回は思うかなあ。

宇宙がそばにあると、力になるんです。

 

 

先日ある方と食事をしながら
こんな話になりました。

 

私:

地球は太陽系にあって、

太陽系は銀河系にあって、

地球ってほんとに小さい存在だと。

その小さな地球に生きる私たちは

塵にもならないくらいの小ささですよねと。

 

 

その方:

私たちの身体の中には無数の細胞があり、素粒子があり

それこそ宇宙のように果てしない世界ですよねと。

 

要するに私たち人間は、
宇宙から見れば存在していないも同然なくらい小さいけれど、
同時に、宇宙そのもののように果てしない存在である、と。

 

この会話、私の顧問税理士さんとなんです。
この方がたまたま宇宙や人間力に関心をお持ちで
気が合いまして、こういう会話ができることを
うれしく思っています。

 

お互い大変なこともあるけれど
仕事を楽しんでやっていて、
それが可能な理由の数々ある中の一つとしては、
宇宙が身近にあるから、
が挙げられそうです。


目の前の数字、目の前の言葉ばかりを
追いかけていたら視野狭窄になってしまいます。

 

でも、宇宙がある。
空に広がる宇宙と、身体の中の宇宙、
両方の意味で、
宇宙の中で生きている。

そんな視点を持っていれば、
狭い世界で追い詰められて爆発することを
防げるんじゃないでしょうか。

 

~  ~  ~

 

もし、エネルギー不足を感じたときは、
宇宙不足かも。

でも大丈夫。
補給するのは超簡単です。

空に広がる宇宙と
身体の中の宇宙に
思いを巡らせるだけでいい。

そこにちょっと感謝を入れるとなおいいです。


宇宙を心に持てば、
不思議と力がわいてきます。

偉大さや、不思議さや、分からなさ、
とにかくすご過ぎて、お手上げだけど、

そこにある。

こんなすごい中に自分はいる。
どうせ手に負えないものの中にいるんだから、
いろいろ心配したって仕方ない。
自分のやりたいことをやろう、って思えるんです。
大したことじゃないって。

 

 

何度か紹介していますが
私の好きな動画(3分)もぜひどうぞ。

www.youtube.com

 

宇宙を感じるだけでエネルギーが補える。
すごい世界にいるのです。

宇宙と自分をつなげていきてみよう。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』