きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カワムラモータースの河村将博さんと語り合いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、日本経営品質賞受賞企業であるカワムラモータース(福井)の河村将博さんと、都内で仕事の打ち合わせでした。 ヘビメタを愛する河村さんです。トップクラスのITエンジニアでもあ…

インプットしたらアウトプットしよう

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は企業でリーダー研修を行いました。毎年、伺ってきた企業ですが、コロナ禍はオンラインになったりして久しぶりのリアル再会がうれしい一日でした。 事務局や部門の方々が、学びを本…

中途採用者の役割 ~陰ほめのすすめ~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】117回目は 中途採用者の役割 ~陰ほめのすすめ~ です。 www.youtube.com ~ ~ ~ ではここからは動画の「おまけブログ」です。 ◆大きい会社ほど…

キャリーケースの取っ手を修理 ~ものには魂が宿る~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回は個人的な備忘録です。 2014年8月に購入したキャリーケースの取っ手が取れてしまったので修理に出し、キラキラになって帰ってきました。 壊れた取っ手 新品のように修理してもらいま…

三愛ドリームセンターが閉館していました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 銀座という街が好きな人はとても多いと思います。 私もその一人なんですが、 昨日、前を通りかかって、 街を彩っていた「三愛ドリームセンター」が 先月で閉館していたと知りました。 実…

もらえなかったけど誇らしい、まぼろしの3連覇メダル

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨夜のYouTubeライブは、 私が中学時代に歩んだ人生MAP 「もらえなかったけど誇らしい、まぼろしの3連覇メダル」 をテーマにお送りしました。 www.youtube.com 隔週でお届けしているYouT…

子どもと入れる恐怖のトイレ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日の話は 「子どもと入れる恐怖のトイレ」です。 少し前にTwitterで知りました。 小さな子どもと入れるトイレにはこんな落とし穴があったなんて! 考えもしなかった驚きの事実があるの…

YouTube【幸せに働き生きるヒント】1500人さん突破

YouTuberで経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 本日、YouTube【幸せに働き生きるヒント】の チャンネル登録者数が1500人さんを突破しました。 お陰さまでありがとうございます! 2020年9月1日から始め、 週に1回アップするペースで 2022…

他社の事例を学ぶときに大切なこととは?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、山梨県立大学にてキャリアアップ講座の2回目でした。時を最大化する事例の数々と、どんな思いが込められているから価値が高まるのか、を一緒に考えていきました。 今日はたくさん…

「風通しがいい」ってどういうこと?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】115回目は 「風通しがいいってどういうこと?」がテーマです。 ※この動画のおまけブログは下のほうをご覧ください。 www.youtube.com さか…

たくさん笑って、たくさん食べて、心弾む夜

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。今日は普通の日記です。 2023.2.2たくさん笑って、たくさん食べて、心弾む夜でしたそしてたくさん歌いました♪ 経営者、NPO創設者、研修講師、でも本当はその枠に収まらない方々。 愛すべき…

研修講師の間宮隆彦さんと、語り合うご飯会

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は、研修講師の間宮隆彦さんと、会議という名のご飯会でした。 間宮さんはIBM勤務時代、世界の上位7人に入る敏腕営業マンで、その秘訣は「誰よりも無理すること」でした。 睡眠時間を…

2023年2月のおついたち ~心の持ちよう~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2023年2月のおついたちです。 今月の言葉は、「世の中のことはすべて心の持ちよう一つでどうにでもなる」(渋沢栄一) 日比谷公園にて もう一月が終わってしまったけれどあと11カ月ある、…