きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

三愛ドリームセンターが閉館していました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

銀座という街が好きな人はとても多いと思います。

私もその一人なんですが、

昨日、前を通りかかって、

街を彩っていた「三愛ドリームセンター」が

先月で閉館していたと知りました。

 

 

 

 

実は10年くらい前から、

このビル、なんか元気がなくなってるな…

とは感じていたんです。まるで生き物みたいに。

 

今年で60年のビルです。

人間ならまだまだ若いんですが、

ビルは老朽化で来月から解体されるそうです。

解体だけで2年間を計画しています。

 

ユニークなのに悪目立ちしないガラスの円柱ビル。

あの姿が消えてしまうと思うと、

意外と愛着を持っていたんだと気づかされ、

ちょっとさみしい気がします……。

 

あるのが当たり前だったけど、

なくなるとさみしくなる。

このビルは「前に何があったっけ?」とはならず

人の記憶にしっかり残っている。

そういう人生というか「ビル生」は幸せなのかも。

 

 

昔は水着を買うならここがお決まりでした。
今は水着を買う必要もなくなっちゃった(笑)

 

 

ビルがなくなるのは残念ですが、実は期待もあって。

新しいビルのコンセプトは

「CIRCULAR(サーキュラー) めぐり めぐる よろこび」だそうです。

ということは、もしかして、

新しい円柱に生まれ変わるのかな?

それがいい、それがいい。

建ぺい率的にもったいないかもしれないけれど、

悪目立ちしない円柱がいいなあ。

 

 しかも、設計者は福井県あわら温泉の

光風湯圃べにや」さんと同じ方なのです。

 

※べにやさんの希望のお話。よろしければぜひお読みください。

setogawa015.hatenablog.com

 

三愛ドリームセンターは幕を閉じましたが、

街は生き物。新しく変わっていくのですね。

銀座4丁目にどんな価値が誕生するのか、

楽しみに待ちたいと思います。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。