きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

キャリーケースの取っ手を修理 ~ものには魂が宿る~

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

今回は個人的な備忘録です。

 

2014年8月に購入したキャリーケースの
取っ手が取れてしまったので修理に出し、
キラキラになって帰ってきました。

 

壊れた取っ手

 

新品のように修理してもらいました

 

2月8日に修理会社に郵送し、18日に戻ってきました。

費用は修理代が6600円、
往復の送料が約3500円。
計1万円かかりましたが、
気づけば9年間、出張や旅で使ってきたので、
取っ手もお疲れだったのかなと。

修理のお陰で、まだまだ一緒に旅を続けられます。


~  ~  ~

「ものには魂が宿る」と昔から言われますが、

私もそう思います。

途中から宿るというよりも、

もともと宿っていると考えます。

 

なので、大切なものを大切にすれば、

大切にされたものはよりよい状態で

そばにいてくれるでしょうし、

その気構えは仕事の質も高めてくれると思うのです。

 

イチローさんもおっしゃっていますね。

「野球の上達には、道具を大切にすることが近道」と。

やはり気構えを重視されているのではないでしょうか。

 

修理して帰ってきたキャリーケースは

なんだか元気にみえます。

私が「大切なものを大切にした」と、

自分自身に対して思えることによって

見え方も変わっているのかもしれません。

 

これからも日本全国で役立てるよう

色々な場所に一緒に行こう!よろしくね。

 

旅する経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。