きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

他社の事例を学ぶときに大切なこととは?

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

今日は、山梨県立大学にてキャリアアップ講座の2回目でした。
時を最大化する事例の数々と、
どんな思いが込められているから価値が高まるのか、
を一緒に考えていきました。
 

今日はたくさんの写真とともに、
事例を次々とご紹介していったのですが、
事例を見聞きするときはポイントがある、
と私は考えています。
これは会社見学のときも同じです。

目に見えている事象を「へ~」と
楽しむだけではなく、
・その奥にある見えない目的に思いを馳せます
・それによってどんな価値が生まれているのか?
・もしそれをしなければ何を失っていたのか?
こうした本質を考えていくのです。

目に見えるものごとを真似しても
続かないことが多いです。
なぜならそれは、
「仏つくって魂入れず」になりがちだからです。
 
今日ご紹介した事例は、
すべて強い思い(目的)があるものでした。
地域のため、
お客さまのため、
自分たちの誇りのため、
それらが明確にあるのです。

なので、
自分にとって、あるいは会社にとって、
何が本質的に大切なことなのか。
なんのためにそれをやるのか。
そうした、
見えない本質に潜っていくことが
めちゃめちゃ大事なんでーす✨
 
~  ~  ~

帰りに美しい富士山がチラッっと見えました。
こちらがチラ見されたのかもですが。

ではまた~(^^)/