きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北島三郎記念館でウルッと感動の時間!

何度目かの函館にして、初めてさぶちゃん記念館へ。 北海道の方が、「何度も行っている」、「行くたびに勇気が出る」 と勧めてくれたので、足を踏み入れたのです。 いやー、いままで行かなくてすみませんでした!って思っちゃいました。 さぶちゃんの足跡や…

函館「辺見旅館」の女将・長谷川千鶴子さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 函館駅から徒歩5~6分、 「辺見旅館」に女将の長谷川千鶴子さんインタビューでうかがいました。 つないでくれたのは、ホテルオークラ東京を経て、 函館のホテルショコラ総支配人になら…

誇りを取り戻した「十勝バス」の躍進

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ホワイト経営合宿 in 北海道 2016では、 帯広の十勝バスをチャーターして回りました。 今日は、十勝バスさんのお話です。http://www.tokachibus.jp/ 全国の路線バスのうち7割以上は赤字と…

植松電機へ。「どーせ無理」を「だったらこうしてみよう」に!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 植松電機に行ってきました!2016年6月20日、ホワイト経営合宿で、 北海道赤平市の「植松電機」を訪ねました。 http://uematsudenki.com/ 全国90%超のシェアを誇る工業用マグネット事業を…

北海道・日高地方の海 ~バスの車窓から~

ホワイト経営合宿(2016年6月19~21日)で北海道へ。 十勝バス、植松電機、べてるの家。 想像以上の感動がありました。 それぞれ、別にアップしていきます。 写真は、「日高昆布」の産地、日高地方の海。 サラブレッドで有名な地でもあります。 北海道をひし…

べてるの家を訪問しました ~弱さの情報公開~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2016年6月19〜21日はホワイト経営合宿in北海道でした。 十勝バス、植松電機、べてるの家。 想像以上の感動に包まれました。 「べてるの家」(浦河郡浦河町)から順次、紹介していきます。…

『道経塾』で「生活の木」の重永忠さんの記事掲載

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 『道経塾』H28年7~8月号の特集は「器を広げる」。 この中で、「生活の木」の重永忠さんインタビュー記事を執筆しました。 ハーブ・アロマテラピーの専門店「生活の木」を全国120店舗、 …

『週刊ホテルレストラン』が創刊50周年!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 宿泊産業と飲食産業の業界誌 『週刊ホテルレストラン』(オータパブリケイションズ社)が 創刊50周年を迎えられました! おめでとうございます☆.。₀:*゚✲゚*:☆。 今日2016年6月17日はその記…

倉敷 大原美術館を満喫してきました

倉敷の「吉井旅館」で女将さん取材をさせていただいた後、 たっぷり観光の時間を取って遊んできました。 吉井旅館さんについてのブログはこちら → https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201606article_10.html 今回、たしか4度目となる倉敷で、とうと…

倉敷 「吉井旅館」、女将の永井圭子さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今月の女将さんインタビューでは、 倉敷「吉井旅館」の永井圭子さんを訪ねました。 同館は倉敷美観地区に溶け込む、 江戸時代後期の伝統的な建物です。 永井さんは元エレクトーンの先生で…

大和ハウス工業岡山支社さんで講演をおこないました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2016年6月14日、大和ハウス工業さんの岡山支社で講演を行いました。 丁寧&親切なご対応でありがたかったです。 しかも、2年前に同社の福井支部でお話ししたことで リピートいただき、た…

第一回 日本サービス大賞の表彰式に行ってきました

「第一回 日本サービス大賞」の表彰式に行ってきました。 http://service-award.jp/result.html#ttllink 内閣総理大臣賞もあり、安倍総理も出席。 業種を問わず、 「優れたサービスをつくり届ける仕組み」を表彰対象とした同賞。 主催はサービス産業生産性協…

AS TIME GOES BY の本当の意味

通りすがりのビルに「AS TIME GOES BY」。 ずっと “時の過ぎ行くままに” と思っていましたが 改めて調べてみたら、違いました。 本当の意味は “どんなに時が過ぎようとも” あの映画のシーンが、少し、暖かさを持って蘇りました。 瀬戸川礼子でした。 『いい…

「幸福学×経営学 ~これからの働き方と、生き方の探求~」講座

2016年6月8日、ホワイト企業大賞の特別公開講座 「幸福学×経営学 ~これからの働き方と、生き方の探求~」 を行ないました。 経営学と禅に詳しい小森谷浩志さん、 幸福学研究の一人者・前野隆司さん、 人間性経営を深く追求する天外伺朗さんと共に、 私はフ…

2016年6月5日 京王プラザホテルが創業45周年

本日、2016年6月5日、 「京王プラザホテル」(東京・新宿。1437室)が 創業45周年を迎えました。 1971年の今日生まれた日本発の超高層ホテル(47階建て)。 プラザ(広場)という思想のとおり、 これまでに1億5000万人が利用、 2900万人が宿泊、 3万6000組が…

『Japanist』の取材で日本レーザーの近藤宣之さんと再会

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 『Japanist』の取材で日本レーザーの近藤宣之さんと再会しました。 最寄の「西早稲田駅」を出ると地図が。助かります! 「第一回 日本でいちばん大切にしたい会社大賞」(2011年) の…

東京品川ロータリークラブで卓話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 東京品川ロータリークラブで、 「チームワークに欠かせない成功の要素とは?」を主題に、 短い30分の卓話をさせていただきました。 @ザ・プリンスさくらタワー東京。 ロータリークラブ…

農園がスーパーに。伊藤力さんの森と畑の学校@湘南国際村

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週末2016年5月28日、“農園スーパー”を体験しました。 畑をスーパーに見立て、 畝(うね)を巡りながら好きな野菜をカゴに入れて、最後に清算します。 人参やゴボウを自分で引っこ抜き、…

2016年6月のおついたち「全徳の人は得難し 一失あれば一徳あり」  

こんにちは。 2016年6月のおついたちです。 今月の言葉は、 「全徳の人は得難し 一失あれば一徳あり」 (八代将軍・徳川吉宗) 目安箱を置いて庶民の意見を聞こうとした吉宗さんらしい言葉。 “全部が素晴らしい人なんていないじゃない? どんな人にも短所が…