きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016年6月5日 京王プラザホテルが創業45周年


本日、2016年6月5日、
「京王プラザホテル」(東京・新宿。1437室)が
創業45周年を迎えました。


1971年の今日生まれた日本発の超高層ホテル(47階建て)。
プラザ(広場)という思想のとおり、
これまでに1億5000万人が利用、
2900万人が宿泊、
3万6000組が婚礼を挙げ、
1200件の国際会議や学会が開かれました。


45周年記念イベントの一つは
「ホテルで楽しむ日本文化~能・雅を継ぐもの~」http://www.keioplaza.co.jp/event/no-miyabi-display
画像

















先週、記者会見に行ってきたのですが、
国立能楽堂の協力を得て、20の能面や装束6領、
写真などがパブリックスペースで特別展示されています(6月1~29日)
素人の私が観ても、何か感じ得るものがありました。

画像















「美術館にしか貸し出したことがない貴重な能面の数々を
ホテルの方に押し切られて出すことになりました」と、
能楽堂の方が記者会見で笑いながら言われていて、
それを聞いて笑うホテルスタッフの姿からも、
信頼関係が感じられていい雰囲気でした。


あと、今度行きたいなあと思ったのは、「点茶サービス」(2000円)。
館内のお茶室で、1日4回(各4人ずつ)、お点前が受けられるのです。
機会をつくって行ってみようと思います。 http://www.keioplaza.co.jp/event/%E7%82%B9%E8%8C%B6%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85-2


2000年に私が独立した際、
一番最初に講演依頼をしてくれたのが京王プラザホテル。
いまも感謝しています。
45周年、おめでとうございます☆.。₀:*゚✲゚*:☆

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg