きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本社会は助け合いに溢れている」と思う人はわずか2.9%

こんにちは。 東京はいいお天気のGW土曜日でした。 今日のテーマは、 「助け合いについて」です。 先日行った献血で配られた冊子に、 思いやりについてのデータが載っていました。 イギリスのチャリティ団体が 2021年に発表した「人助けランキング」で、 一…

献血で思ったこと ~ズル込み?の緩和策~

こんにちは。 今日は「献血で思ったこと」をしたためたいと思います。 昨日、仕事先の大きなビルで献血をやっていたので、 仕事が終わってから、会場に寄りました。 実は明日(つまり今日)、 別の会場で献血の予約をしていたのですが、 明日わざわざ会場に…

SDGsのバッジについて思うこと

こんばんは✋ 今日はバッジのお話です。 私は、上場企業1社で 社外取締役を担っているのですが、 本日、久しぶりにリアル会議に参加して、 (コロナでほぼオンラインになった) 年に1回の集合写真を撮りました。 そのため、普段は着ないスーツを着ていきまし…

瀬戸川礼子ブログ「きれいごとでいこう!」のサービス会社を変更しました

こんにちは✋ 今日はお知らせです。 当、瀬戸川礼子Officalブログ 「きれいごとでいこう!」は、 このたび biglobeウェブリブログから、 seesaaブログに移行しました。 理由は、biglobeウェブリブログが 2023年1月に閉鎖されるためです。 それに先立ち、 提携…

いい会社とは、人の気持ちがわかる会社のことを言う

こんにちは 今日のテーマは、こちら。 「いい会社とは、 人の気持ちがわかる会社のことを言う」 みなさんにとって、「いい会社」とはどのような会社のことですか? 私は、いい会社の定義として、次の5つを掲げています。 上記の5つを基盤として、いい会社…

『あんしんLife』4月号でご紹介いただきました

こんにちは。 中小企業経営を保険でサポートされている「あんしん財団」さん 発行の『あんしんLife』4月号で紹介いただきました。 経営のヒントというページで、 「いい会社」について基本的なお話をしています。 会員さん向けなので、 すみません、文字は読…

上司の嫉妬どうする?(後編) ~闇は光に弱い~

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回のテーマは「【後編】上司の嫉妬どうする?」です。 こちら 前編はこちら。 上司が部下に嫉妬することって、結構、多いと思います。 思ってしまうものは仕方ありませんよね。気付い…

日科技連の研修室にてオンライン企業研修を行いました

2022.4.11 日科技連さんのマネジメントで 企業さん向けのオンライン講演を行いました。 日科技連さんの研修室にて。女優ライト(←必須)と共にパチリ。 日科技連さんは、いつも丁寧に窓口として 対応くださってありがたいんです。 今日は恒例の企業さん。こ…

上司の嫉妬どうする? リーダーAさんと高野登さんに聞く

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 83回目のテーマは「【前編】上司の嫉妬どうする?」です。 こちら 仕事で出会った方から受けるご相談として、「転職」と「上司の嫉妬」はどちらも上位に上ります。 で、私が相談を受ける…

「月曜日のたわわ」広告について思うこと

こんにちは。 今日は、「月曜日のたわわ」広告について 触れてみようと思います。 HUFFPOSTのこちらの記事に詳しいです。 こちらを読んでいただければ、 私のブログは不要なのですが、 ネット記事って、いい内容でも時間が経つと 消えちゃうことが多いんです…

「ラジオ体操の歌」は心理学の歌?

こんにちは。 今日は、朝ではなく、なぜか午後3時に、 「あーたーらしーい、あーさが来た きーぼーーの、あーさーだ」 と、「ラジオ体操の歌」が突如、頭に流れまして、 歌いながらデスクワークしてました。 入学式のニュースを観たからかな? ラジオ体操の…

「ラジオ体操の歌」は心理学の歌?

こんにちは。 今日は、朝ではなく、なぜか午後3時に、 「あーたーらしーい、あーさが来た きーぼーーの、あーさーだ」 と、「ラジオ体操の歌」が突如、頭に流れまして、 歌いながらデスクワークしてました。 入学式のニュースを観たからかな? ラジオ体操の…

カワムラモータース河村さんインタビュー2022

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日はある媒体の取材で、 カワムラモータースの河村将博さんと再会しました! 同社は、福井を拠点とするホンダ車の販売会社で、 日本経営品質賞受賞の優良企業です。 「成果=事業戦略 ×…

名古屋へとんぼ帰りの講演出張

昨日は、講演で名古屋へ向かいました。 主催者は愛知フェンス防護柵事業協同組合さんです。 これまでは安全面や技術面などの講演が多かったそうですが、 働く心得も重要だということで、ご依頼いただきました。 テーマは「やりがいを持って働くとは?」でし…

人を紹介するときの約束事 / アートタイプと化学タイプ

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回のテーマは「人をご紹介するときの約束事」です。 こちら これまで人を紹介したり、されたりしたこと、 誰でもあるんじゃないかと思います。 私もたくさんありまして、 末永くお付き…

2022年4月のおついたち 領土領海の主権回復70年

こんにちは。2022年4月のおついたちです。 今月の言葉は、 「風さゆる み冬は過ぎて まちにまちし 八重桜咲く 春となりけり」 昭和天皇 桜を見つめる想いは、人それぞれと思います。 春を喜ばれる昭和天皇のこの句にも、 格別な思いが込められています。 時…