きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「ラジオ体操の歌」は心理学の歌?



こんにちは。
今日は、朝ではなく、なぜか午後3時に、
「あーたーらしーい、あーさが来た
 きーぼーーの、あーさーだ」
と、「ラジオ体操の歌」が突如、頭に流れまして、
歌いながらデスクワークしてました。
 
入学式のニュースを観たからかな?

 

ラジオ体操の歌
作詞:藤浦洸
作曲:藤山一郎
 
新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

新しい朝のもと 輝く緑
さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に伸ばせよ
それ 一 二 三

 

いい歌じゃないですか?
 
一番は、胸を開け=心を開け
二番は、手足を伸ばせ=心の根を張れ
 
身体と心の両方について
歌っているんだろうな、と解釈しました。

 

そろそろ新緑の季節がやってきます。
輝く緑、土踏みしめよ、
すこやかな手足、広い大地に伸ばせよ
それ 一、二、三 ♪

 

進んでいきましょー。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 
YouTube.png
IMG_5860.jpg



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子