きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

献血で思ったこと ~ズル込み?の緩和策~

 

こんにちは。
 
今日は「献血で思ったこと」をしたためたいと思います。
昨日、仕事先の大きなビルで献血をやっていたので、
仕事が終わってから、会場に寄りました。

 

2022-04-26 15-06-19.jpg



実は明日(つまり今日)、
別の会場で献血の予約をしていたのですが、
明日わざわざ会場に出向くよりも、
今、同じビルでやれば効率がいいと思ったのです。
会場は混雑しておらず、
明日の予約はキャンセルしてもらえるので、
ここで、献血することにしました。

 

ただ、入るときに言われました。
「予約の方が優先になりますので」。

 

~  ~  ~

 

献血って、全部で1時間くらいかかります。
採血は10~20分ですが、
問診とか、血の濃度を調べるとか、
いろいろあって、結構、時間がかかるんです。
何度もやってわかっているし、
予約の人が優先なのも理解しました。

 

 

んが!
実際に、後から来た人に抜かされると、
なんか…、ズル込みされた気分になる私(笑)。
 
しかも、立て続けに、2人に抜かされて、
なんか…、不機嫌になる私 (*´艸`*)
 
もしかしてこのまま
3人、4人と抜かされてしまうの?
心の狭さを露呈するようでお恥ずかしいんですけど、
あと何人に抜かされるのか、
私は受け付けに聞きに行きました。
 
すると、
「このあとは、もういないと思いますが、
 さっき説明しましたよね」と
たしなめられてしまいました。
 
いや、その通り。
それを承知で会場に入ったのは私でございます。

 

だけど、
「そうなるかもしれない」と聞くのと、
実際に、後から来た人に抜かされるのは、
感覚が全然、ちがうんです。
 
もちろん頭では分かっています。
予約した人が、予約していない人のせいで
待たされるのはおかしい。
予約の人を優先するのが正しい。
 
だけど、頭じゃなくて感覚としては
ズル込みされた気持ちになっちゃう。

 

 

受付の人も予約している人も私も、
みんな善意で動いているのに、
こういう気持ちになるのはすごく残念。

 

私は、自分の心の狭さを脇に置いて、
どうすれば「ズル込みされた」と
思わずに済んだか?を考えてみました。

 

 

そして、これならどうかな、
というものが見つかりました。
 
それは、
「予約の人が優先になります」のあとに、
さらに、リアルな言葉を付け加える作戦です。
 
「実際に、一人、二人と、
 後から来られた人に抜かされることがあります。
 先に並ばれている方からすると、
 不快に思われるかもしれません。
 ただ、予約状況を見ると、
 混在するほどではありませんので、
 ご理解いただければと思います」
 
こんな風に言ってくれたら、
実際に抜かされたときに、
「わかってる、わかってる」と思えそうです。
 
つまり、
先に、マイナス面をリアルに伝えてしまうのです。
この「リアルに」という点が大事です。

 

書いてて思ったけど、
これって、人財採用の極意と似ています。
マイナス面を丁寧に、リアルに、
あらかじめしっかり伝えられていると、
心の準備ができていることになるから、
本当にそれが来たときに、持ちこたえられる。

 

長々書きましたが、
まあ、抜かされて嫌になったのは、
単に私のわがままだったんですけどね!
すみません(≧∀≦*)

 

~  ~  ~

 

【おまけ 昔の献血】
私の献血歴は30年以上前から始まるんですが、
そのころは、住所も名前も書きませんでした。
問診もほぼなしです。
市役所の献血バスまで自転車を飛ばし、
「献血しまーす」と言って、
消毒→採血→終了
「ありがとう。えらいね~」
「いえいえ~」
って感じでおしまいです。
よく言えば大らかな時代でした。
後になって、エイズや肝炎など、
血液の病気がいろいろわかってきて、
問診が厳しくなったように思います。
輸血が必要な人にとっては
できるだけ厳しく、
採血してほしいはずですよね。
私の血液はヘモグロビンたっぷりですので、
(これだけは自慢できる点)
献血ができなくなる70歳までは、
たまにお役に立ちたいと思っています!

 

いまの献血ルームには、
おかしも、ドリンクも、本もあって充実しています。
時間がある方は人助けをぜひ~。
ではでは(^^)/
 
生粋のB型でございます。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 

 

01485826N000000000/164845428942249392149.png
IMG_6650.jpg



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====