きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

人を紹介するときの約束事 / アートタイプと化学タイプ

 

こんにちは!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子です。

YouTube.png

今回のテーマは「人をご紹介するときの約束事」です。


こちら
82  紹介の約束事.png

 

これまで人を紹介したり、されたりしたこと、

誰でもあるんじゃないかと思います。

 

私もたくさんありまして、

末永くお付き合いさせていただきたい♡

と思っている方々も少なくありません。

 

でも、失敗や、頼まれても紹介できないこともあり、

「人をご紹介するときの約束事」を考えました。

動画が参考になれば幸いです。

 

あと最後のほうに、

アートタイプと科学(化学)タイプ
という自論を展開しています。

あなたはどっち? 見てみてくださいね!

 

こちら。
82  紹介の約束事.png

 

~  ~  ~

 

では、ここからはおまけブログです。

 

まずは動画作成の裏話を。

今日は更新日。お昼前から収録して、
13時に終わったんです。

編集して、サムネつくって、もろもろやって、
いつも通り、17時にアップできるはずでした。

が!、収録が終わって見直したら、

スマホのインカメラに
ハンドクリームの油がついていて、
画面が全部、ぼやけてる!(涙)

 

なんか、
昭和のムード歌謡のTV画面みたいに、
ぼや~って光っちゃってる。
(若い人、ついてこれますか?)

 

私の動画はビジネス系。
そんな色っぽい、ぼや~❤はいらない。

ということで、
一から収録、やり直しとなりました。

ハンドクリーム事件は、2回目。

学習しない自分が残念すぎる…。

 

でも、気を取り直してがんばりまして、
1時間半遅れで、今週もアップできました!

 

 ~  ~  ~


今回、動画の最後に、

人が集う場においての

アートタイプと科学(化学)タイプの話

しているんですが、

ここにたどり着くまで、私、
ほんとに長く考えました。

 

小学生のときからアートタイプなので、
科学タイプの行動が理解できなかった。

 

でも、考えて考えて、
アートと科学に分ければ
納得できると思い至ったのです。

 

で、これとちょっとかぶる話を

キングコングの西野亮廣さんがブログ
書いているのをたまたま目にして、
私は溜飲が下がりました(笑)。


「フラットな関係」と「距離感」
というのは、まったくもって別軸

 

このブログは、ほかの部分、
かなり暴力的な表現をしているので
紹介しずらいんです。

タイトルもかなりいっちゃってる

キンコン西野、豚みたいな客にブチギレ

 

言い方!(笑)

でも、「変だよ」と
伝えようとしていることには同感なんです。

~  ~  ~


仲間を増やしたい気持ちは分かるし

コラボもいいと思う。

横のつながり、大切です。


でも、なんでもかんでもはおかしい。

自分はよくても他の人は嫌かもしれない。

誰かと会う約束をした後で、
どうしてもほかに同席させたい人ができたら、
「事前に」聞いたほうがいいですよね。

化学タイプの人は、
それを勝手に決めてしまうことが多いんだけど
世の中にはもともと集まる予定の人同士でしか生まれない世界観を
大切にするアートタイプの人間もいることを
わかってほしいです。


積年の思いを言えてよかった。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

YouTube.png
82  紹介の約束事.png

 


顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg