きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

上司の嫉妬どうする?(後編) ~闇は光に弱い~

 

こんにちは!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

YouTube.png

 

今回のテーマは
「【後編】上司の嫉妬どうする?」
です。


こちら
84 嫉妬2.png


前編はこちら。
83 嫉妬①.png

 

 

上司が部下に嫉妬することって、
結構、多いと思います。

 

思ってしまうものは仕方ありませんよね。
気付いたときには思っちゃってるんですから
止めようがないです。

 

でも、それを、いじめという行動に
転化させてはいけません。

 

が! 上司も普通の人間のなので
いけないことをしてしまう場合があるんです。

ということで、
理想としては「すべきじゃない」けど、
実際はやってしまう人が少なくないねという
現実の「ある論」でこの動画は語っています。

~  ~  ~

では、ここからは「おまけブログ」です。

前回と今回の嫉妬についての向き合い方って、
ひとことで言うと、
 
 
「暗闇は光に勝てない」ってことだと思います。
「憎しみより愛のほうが強い」とも言えます。

 
嫉妬の世界が、暗闇と憎しみの世界とすれば、
その暗い穴に入ってしまうと、
抜け道が見つけられなくなるかもしれません。

なので、暗い穴には決して入らず、
日の当たる外から、を送るんです。


~  ~  ~

 
そしてもう一つのおまけはーー
 
動画の中で紹介した高野登さんのアドバイス
「10倍感謝する言葉」
「労う 言葉」で検索したものをピックアップしてみますね。
 

・本当に助かってます。頼ってばかりですみません
・〇〇さんのおかげで仕事が順調にいって助かっています
・本日の営業ではフォローしていただき助かりました。
・週末はゆっくりお休みになってくださいね。
・〇〇さんのおかげで契約できました。
・もっと精進して〇〇さんのようになりたいと思います。
・〇〇さんのアイデアがとても参考になりました。
・〇〇さん、いつも気にかけてくださってありがとうございます。


「10倍感謝する言葉」と
「変わってもらえる言葉」は
たぶん重複すると思うんですけど、
重複すること自体はかまわなくて、
とにかく実践が大事だと思います!


~  ~  ~


さらにおまけ。
最後に、私が嫉妬されたお話 (≧∀≦*)
 
動画の前編で言ったように、
上司に嫉妬されたことはないんですが、
独立後、仕事先の経営者の奥さんに
嫉妬されたことがございます。ええ。
 
もちろん、濡れ衣。
それに、この経営者夫妻はかなりご高齢なんですよ。
失礼しちゃうわって話なんですけど、
ひどい!と思う以上に、笑えました(笑)。
 
話したいことはもっとあるけど、
ここまでにしておきます。
嫉妬って、女性の専売特許みたいなイメージがあって、
そういう間違ったイメージの浸透に加担してしまうのは
これ以上避けたいので。
現実は、逆じゃないかしら。
 
この動画をご覧になって、
「実は私も嫉妬されている」と
連絡をくださったのは全員男性なんです。
 
男性は権力を持っていたりするし、
より深刻かもしれません。

とにかく私たちは、
暗闇におぼれず、光を放っていきましょう!

暗闇が暗闇でなくなる方法はただ一つ、
そこに光が差すことです

84 嫉妬2.png
 
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg