きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

上司の嫉妬どうする? リーダーAさんと高野登さんに聞く

 

こんにちは!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子です。

YouTube.png

83回目のテーマは

「【前編】上司の嫉妬どうする?」
です。


こちら
83 嫉妬①.png

仕事で出会った方から受けるご相談として、
「転職」「上司の嫉妬」はどちらも上位に上ります。

 

 

で、私が相談を受ける人って、
実際に仕事ができて、人柄もいいので、

つぶれてほしくないというか、
応援させてもらえたらと思いました。

 

 

今回の前編と、次回の後編は、


実際に上司の嫉妬を受けている
リーダーのAさんから聞いた実例と、


元リッツ・カールトン・ホテル日本支社長
高野登さんのアドバイスを連結して
お届けします!


お二人ともとってもいい話なので、
ぜひご覧ください!


高野登さんから伺った5000回言う動画はこちら!
73 リッツカールトン-.png


転職については前に動画を撮りました。こちら
79.png

~  ~  ~

では、ここからはおまけブログです。

上司に嫉妬されたことについては、
私ほとんどないんです。
独立後23年の間、ずっと上司は私自身だし、

その前の7年間、
『週刊ホテルレストラン』にいたときは、
上司(編集長)も社長も、
自由放任かつ褒めてくれる人でした。


週刊誌時代、高卒だった私は、
有名大学卒の男性の先輩よりも
先に副編集長になりました。

嫉妬していたか心の中は分からないけど、
誰も私をいじめませんでした。
人に恵まれております。


ただ、嫉妬する心については、
当然、私にもありまして、
一番あるな~、と思うのは「本」ですね。


圧倒的なベストセラーや歴史的な本に
嫉妬を抱くことはないですが、


私が書いている本はいい本で(笑)、
内容では引け劣らないのに、
書店で平積みされないケースが多い。

なので、平積みされている本には
嫉妬しちゃいます(*´艸`*)
ちぇ(笑)。

かっこ悪いけど、ほんとのことなのです。 


ただ、それ以外はほぼ感じないほうです。


自分より経済的に豊かだとか、
自分よりいいモノを持っているとか、
自分より知名度があるとか、
自分より頭がいいとか、
自分より「いいね!」が多くつくとか、

そういうことについては、
「よかったね」「そうなのね」って感じで、
嫉妬はほぼないなあ。

いま挙げた事柄には、
そんなに関心がないからでしょうね。

なので、嫉妬するということは、
少なくともそれについて関心があるということ。

関心があるなら、それを自分の努力で
高めていけばいいですよね!

みなさんがどうしても嫉妬してしまう
関心あることは何ですか?

 

「上司の嫉妬どうする?」

 来週アップする【後編】では、

 嫉妬を味方に変える高野登さんのアイデアや、

 嫉妬されているAさんのその後を

 お伝えします! お楽しみに~。

 

まずは前編をご覧ください♪ こちら~
83 嫉妬①.png

 
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 
 

顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg