きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

瀬戸川礼子ブログ「きれいごとでいこう!」のサービス会社を変更しました

 

こんにちは✋ 今日はお知らせです。

当、瀬戸川礼子Officalブログ
「きれいごとでいこう!」は、

 

このたび biglobeウェブリブログから、
seesaaブログに移行しました。
理由は、biglobeウェブリブログが
2023年1月に閉鎖されるためです。
それに先立ち、
提携先のseesaaブログに移行すると、
これまでにbiglobeウェブリブログに
投稿したすべてのブログが、
これまでと同じアドレスで見られるサービスがあり、
それを利用しました。

 

F4F0F1D1-CCE1-4C33-8FF3-8C1FAE001633.JPG



15年間、使ってきた当ブログには、
移行時点で、2509件の投稿がありました。
写真も結構、載せていました。
でも、移行にかかった時間は、
1時間もなかったんじゃないかな。
 
前のアドレス
7〇〇〇〇〇〇.webliblogを入れると、
現在の新しいseesaaブログアドレス
に自動的に変換されるのも助かります。

 

前からご覧くださっている方には、
そんなわけで、ほとんど変わりないと思います。
引き続きよろしくお願いします!😊

~  ~  ~

で、今回のbiglobeブログ閉鎖について、
「細部に兆候が出るな~」と思いました。
応用が効きそうなので書いておきます。
 
と、その前に、
2008年5月1日~2022年4月20日まで
14年間も使ってきた
biglobeウェブリブログには、
とてもお世話になったので、
ありがとうございます✨
お疲れさまでした✨
と、まずはお礼と労いをお伝えしたいです。


~  ~  ~
で、それはそれとして、
細部に兆候が出る話です。
だいぶ前から、
運営会社は、このブログ運営を
大事にしていないな…と
思うことがありました。
例えば、
投稿者のログイン画面には、
梅雨なら傘、夏ならひまわりというように、
季節ごとにイラストが変わる機能がありました。
でも、いつからか、
夏でも冬でも夏でも、ずっと傘のままになった。
年に1回くらい、ほかのイラストに変わっても、
それもまたずーっと、季節が変わっても同じ。
最初にこの機能を作った人は、
書き手が少しでも楽しくなるよう計らったんだと
思うのですが、たぶん1分もかからないイラストの更新は、
運営側にとって面倒くさいものになった。


また、同じブログサービスで14年も書いていると、
途中でブログ機能がマイナーチェンジします。
その都度、お知らせが分かりにくく、
利用者からの大ブーイングが出ました。


私は毎月オプション料金を払って
画面をすっきりとカスタマイズ
できるようにしていたのですが、
トップ画面の変え方を知りたくて、
数回、問い合わせフォームを利用しても、
一度も返信はありませんでした。

 

あ、オプション料金の解約をせずに移行してしまった…。
その説明もなかった…。
調べなければ…。


利用者の一人からすると、
あんなことも、そんなこともあった。
その先の閉鎖になるわけで、
物事、とりわけマイナスの物事には、
必ず兆候があるものだなと思いました。
兆候が出たとき、
それを予防・解決できればいいですが、
そのままにしておくと、
兆候は、やがて結果になるんだなと。

 

~  ~  ~

 

とにかく、2008年5月1日に始まった
当ブログ「きれいごとでいこう!」は
長年、biglobeウェブリブログに
お世話になりました。
ありがとうございました。
引き続き、こちらのseesaaブログで
「きれいごとでいこう!」更新していきます。
ではでは~(^^)

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
01485826N000000000/164845428942249392149.png
IMG_6650.jpg



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子


====