きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

seesaaブログに卑猥な広告が出て困っています

 

こんにちは。
今日は私がとても困っていることを
みなさまとシェアしたいと思います。
タイトル通りのことです。
「この seesaaブログに
 卑猥な広告が出て困っています」



PC版のブログには広告が出ないので
気づかなかったのですが

 

スマホ版で自分のブログを見ると、
ひどすぎる卑猥な広告が出てくるのです。



ブログ広告.png

 

赤い部分が、スマホ版の卑猥な漫画広告。
ひどすぎるので、
アップしたくなくて隠していますが、
ひどさを分かってもらうために
仕方なく文字で表現するとーー、

 

胸の大きな女性がひもで縛られ、
ぐったりと、よだれを垂らしています。

 

書くのもおぞましい……。

 

こういう絵が、
私の意思とはまったく関係なく、
スマホ版のブログに表示されてしまうのです。

 

私のブログはご存じのとおり
「きれいごとでいこう!」というタイトルで、
こうした漫画とは相容れません。
私だけではなく、
読みに来てくれた読者の方々のことも
侮辱していると思います。

 

~  ~  ~

 

もちろん、seesaaブログにメールしました。
・非常に不快で、侮辱されていると感じること
・利益を得るために広告を流すのは理解できるが
 内容があまりにもひどく
 強制的に見せられるのは問題だと思うこと
・追加料金が必要なら払うので
 消す方法を教えてほしいということ

 

2度やりとりをしましたが、
・意見は参考にする、ということと、
・seesaaブログは広告を消したり選んだりはできない
という、らちのあかない返答でした。

 

~  ~  ~

 

私は2022年の春から、
seesaaブログを利用するようになりました。
もとは2008年からbiglobeブログに書いてきましたが、
閉鎖されることになったのです。
でも、閉鎖前にseesaaブログに移行すれば、

すべての投稿の文章&写真、およびURLもそのまま
引き継げるということで、ほかに選択肢はない状態でした。
このサービスはとてもありがたかったのです。



bigelobeブログでは、毎月プレミアム料金(200円)を払い
PCもスマホも一切、広告が出ないようにしていました。

 

biglobeブログは卑猥な広告が出ることはなかったですが、
読んでいる間ずっと、
化粧品とか洋服の広告がくるくると動きながら
ひっきりなしに出てくるので
読者の方々が目障ではないかということと、
YouTubeのように私に広告収入が入るのでもないので(笑)
お金を払って止めていました。

 

ブログ側は広告収入が必要なので消せないけれど、
利用者側が余分にお金を払って広告を消すことができる。
これなら、お互いが助け合える持ちつ持たれつですよね。



でも、seesaaはプレミアム料金を払っても、
広告を止めることはできない仕組みです。
それは、事前に知らされていませんでした。

 

~  ~  ~



seesaaブログからは移行する予定ですが、
だからといって放っておきたくない。
長年、使ってきたブログを、
女性を侮辱する広告によって
変えざるを得なくさせられるのは不快きわまりないです。

 

しかも、改善する意思が見えない。



なので、さきほどJAROに、この状況をメールしました。
また、消費者センターにも電話します。
seesaaには、このことを伝えてありますし、
FBやTwitterでも書きます。



今後、ほかのブログに変更するにしても、
今回の状況は、広告の社会性や良心や、
ジェンダーなど社会的な問題もはらんでいるので
みなさんにお伝えしていきたいと思います。



もし、seesaaが自ら改善の方向へ進んだら
それは本当に立派なことで、感動すると思うし、
それはそれで自分のできる範囲で伝えていきたいですが
さて、どうなるでしょうか?

 

~  ~  ~

 

少し前に、日経が掲載した広告「月曜日のたわわ」が
女性蔑視だと国際的にも問題になりましたが、
(そのときのブログはこちら
seesaaブログのスマホ版に表示される絵は
月曜日のたわわどころじゃありません。



そんな絵を否応なく、見せつけられる。
これは暴力と同じです。

 

続きはまた。
暴力には断固抵抗し、
幸せに働き生きていきたい
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

YouTube.png



====