きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022年4月のおついたち 領土領海の主権回復70年



こんにちは。2022年4月のおついたちです。
 
今月の言葉は、
 
「風さゆる み冬は過ぎて 
 まちにまちし
 八重桜咲く 春となりけり」
 
 昭和天皇
 
IMG_5677.jpg


桜を見つめる想いは、人それぞれと思います。
春を喜ばれる昭和天皇のこの句にも、
格別な思いが込められています。

時は昭和27年。
サンフランシスコ平和条約が発効されたことで、
日本が戦争で失った領土と領海の主権が、
ついに回復しました。
だから、「まちにまちし~~春となりけり」
と、詠まれました。
今年は主権回復から70年です。

日本の領土・領海が、
他国のものになった年月があったんですね……。
そしてさらにもっと昔むかしには、
日本が他国の領土を奪おうと
しかけたこともあったのです……。

まさに今、
領土を奪われまいと戦っている
ウクライナの人々にも思いを馳せながら、
早く春を喜べる日が来ますように……
と祈りました。

日本では新学期・新年度の始まりですね。
新しい道が希望あるものでありますように.。*☆+.*.。☆゚
 

瀬戸川礼子でした。
 
 
YouTube.png
1090 (2).jpg


新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子