きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30色の刺し子ふきん 角亀甲つなぎ

2カ月かけて新しい刺し子ふきんができました。 本来は一色で刺す‘角亀甲つなぎ’を 30色の虹色に変えて。 台風の被害なく、虹がかかりますように。 瀬戸川礼子でした。 youtube【幸せに働き生きるヒント】やっております。 「いい会社」のよきリーダーが大切…

「瀬戸川礼子の表現力セミナー 朗読編」 無事終了しました。

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士で講師の瀬戸川礼子です。 2018.9.29春先から練って来たオリジナル企画 「瀬戸川礼子の表現力セミナー 朗読編」 (中馬企画主催/会場 満奈多) が無事に終わりました。 セミナーの教材には、 伊集院静さんの…

マズローの6段目:自己超越欲求に在る人に囲まれて

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「6段階だった!? マズローの要求5段階説」 というブログを書いたのは、2012年春でした。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201205article_3.html さっきふと、ヒット数を見て…

Tonashibaの勉強会「重要思考」に参加しました@wework

昨日は「Tonashiba」(トナシバ)の 「重要思考勉強会」に参加しました。 運営会社はダイヤモンドメディア㈱です。 「隣の芝生は青い」が由来のトナシバは https://tonashiba.work/ 異なる企業と企業とで社員をシェアしようという 新しい発想から生まれ、 こ…

「目から鱗が落ちた」とき、次にやるべきこと

2018.9.21 ネッツトヨタ南国の横田英毅さんに 聞いたいい話をおすそ分けします。よく講演の後、 「目から鱗が落ちました!」 と言う人がいますよね。 それは良いと思うのですが、 「なぜ、目に鱗が付いてしまったのか?」 「なぜ、付けたままにしていたのか…

「いかに権力・権限をなくすか?」 株主権力を無効化したダイヤモンドメディア・武井塾

2018.9.22 「武井塾」(天外塾長)の最終回でした。 メインテーマは「いかに権力・権限をなくすか」。 写真左から、天外さん、武井さん、嘉村さん。 武井浩三さんが社長を務めるダイヤモンドメディア社では、 http://www.diamondmedia.co.jp/ ①あらゆる方向…

アフェクションの人財育成合宿を見学しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 「人の表情って、3日間でこんなに変わるんだ」と思いました。 2018年9月10~12日と、2泊3日で熱海に行ってきました。取材でも旅行でもなく、人財育成の合宿にオブザーバー参加させてもら…

「目的は過程を励ます為にある」 ~ミナペルホネン皆川明さんのメルマガより~

2018.9.18 ミナ ペルホネン 皆川 明さんのメルマガより。 http://www.mina-perhonen.jp/letter/1819aw/0918/ ~目的の目的~ 目的の為に過程があるのではなく 目的は過程を励ます為にあるんじゃないかと 今は思っている 取材に伺う企業はどこも、 目的を達成…

焼津の大きな瀬戸川と、全国を動き回る小さな瀬戸川さん

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.9.15 ぱたぱた動き回っている小さめの瀬戸川さんと、ゆったり流れている大きな瀬戸川の比較図。 「瀬戸川」という川は全国にいくつかあるのですが ここ、静岡県焼津市がいちばん大き…

よきリーダーは効率より無駄を大切にする

ある企業で 拙著 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 をテキストにした研修を行ないました。 今日のテーマは7章の 「よきリーダーは効率より無駄を大切にする」です。 「無駄」とは何かというと、 たとえば、毎日1時間を掃除に当てた…

焼津の「カフェ ダダリ」で現代美術の奥深さに触れる

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 女将さん取材でうかがった宿「石上」から車で数分の 「カフェ ダダリ」へ。 異国に来たような佇まい 「駿河湾を一望する岩壁に佇む瀟洒な館。 そこには神の創造した自然と、 人間が創作…

「鮪の御宿 石上」の女将・石上智子さんインタビュー

2018.9.15 女将さんインタビューで、 海沿いの宿「鮪の御宿 石上」(静岡・焼津)の 石上智子さんを訪ねました。 . ぴかぴかに磨かれた床、 館内のそこかしこに生けられた季節の木花、 板長の息子さんが腕を振るう美味しいお料理。 いい気が流れる心地よい空…

GINZA SIXにて「地方創生交流会」

2018.9.12 GINZA SIXの宴会場The GRANDで行われた 「地方創生交流会」に参加しました。 三井生命の末友和雄さんをはじめ お三方のお声掛けで、 メディア、メーカー、NPO、酒蔵などなど 多様な業界の方々、約80人が集いました。 ウェルカムドリンクは、有機レ…

等身大の“さかな愛”をひしひしと感じる「竹島水族館」

2018.9.6 愛知県・蒲郡(がまごおり)出張の機会に、 「竹島水族館」に行ってきました。 飼育員が釣った、地元の三河湾の魚たち 面白がらせてくれたお礼に、私も写真をたくさんとって宣言しますよ。 竹島水族館はノーマークでしたが、 タクシーの運転手さん…

蒲郡の竹島「八百富神社」と「蒲郡クラシックホテル」へ。

2018.9.6 出張の合間の移動日。 愛知県蒲郡(がまごおり)市のシンボル 「竹島」に足を延ばしました。 場所はこちら↓ 蒲郡駅からタクシー5分。徒歩15分。 海を渡る387mの橋の先は、 島全体が「八百富(やおとみ)神社」。 国の天然記念物です。 ご祭神は…

「姫宿 花かざし」で女将さんインタビュー

2018.9.5-6 先週は出張ウイークでした。 まずは、毎月の女将さん取材で 愛知県蒲郡市西浦温泉の「姫宿 花かざし」へ。 ありそうでなかった女性限定の旅館です (しかも12歳以上)。 お一人さまもOK。 この日は、母娘、若い女性グループが目立ちました。 季節…

連合福井ユニオンで講演しました ~いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと~

2018.9.1 おついたちの今日は 「連合福井ユニオン」の 上級セミナーに登壇しました。 こちらでも紹介されています。当日中にアップされるなんてすごい! http://rengo-fukui.main.jp/f_blog/information/log/eid429.html テーマは拙著のタイトルと同じ 『「…

2018年9月のおついたち「いかにして まことの道に かなひなむ 千とせのうちの 一日なりとも」

2018年9月のおついたちは、 福井市の佐佳枝廼社(さかえの やしろ)で迎えました。 お詣りのあと、福井ユニオンで講演をし、 さきほど東京に帰って、 言葉をいただきに近所にお詣りしてきました。 今月は、良寛先生の言葉です。*千年のうちで、 たとい一日…