きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

GINZA SIXにて「地方創生交流会」


2018.9.12
GINZA SIXの宴会場The GRANDで行われた
「地方創生交流会」に参加しました。
三井生命の末友和雄さんをはじめ
お三方のお声掛けで、
メディア、メーカー、NPO、酒蔵などなど
多様な業界の方々、約80人が集いました。

画像










画像











ウェルカムドリンクは、有機レモンを使った
スパークリング日本酒。
広島のナオライ㈱が販売されています。 http://naorai.co/mikado-lemon/


乾杯は、創業368年の新潟の酒蔵
「加賀の井製造」さんのお酒で。 http://www.kaganoi.co.jp/
2年前の糸魚川大規模火災で全焼されたものの
一から酒造りを再開されました。

画像















後継者で18代目蔵元・小林大祐さん(写真上)によると
約4世紀もの歴史の中、
大火事で10回も蔵を焼失し、
そのたびに立ち上がってきたそうです。
今回も復活以外の選択肢はなかったと。


立ち話の中、出火原因のラーメン屋さんのことも
聞かせていただきました。
一人の不注意が町の大火事の元になってしまった。
返済能力もありません。
けれど、いまも同じ町に暮らしているそうです。


小林さんは、「仕方がない」と。
恨みを持ち続けても仕方がない。
そこに心を向けても何の意味もない。
自分たちは前を向いていく、と。

特別な一杯をありがとうございます。



この地方創生交流会では、
書ききれませんが、
それぞれの物語を持つ方々が集結されていて
立ち話だけでもわくわくするものがありました。
新しいご縁もいただき感謝です。


そして、
こういう素敵な会場で私が気になるのは
どんな人がどんな目的で来ているのかとか、
集客はどうなのかなということです。
ちょっと聞いてみましたら、
GINZA SIXの宴会場The GRANDは
一番大きなこの会場を合わせて3つあり、
結婚式、企業研修や表彰式、イベントなどの利用で
ほぼ毎日埋まっているそうです。
多いときはなんと、7回転するのだとか。
バブル時代のようです。

画像












さらに気になるのは、
どういう感じの人が多いのかということ。
さりげな~く聞いたところ、
明るい方、前向きな方、気さくに声をかける方が
多いということでした。


私はジャーナリスト根性で
声をかけているわけですが(笑)、
こういう会場でスタッフ声をかける方は、
オープンマインドであり、
公平に人に接する方が多いのかなと感じました。
そういう人は好かれますよね。

素敵な場に参加させていただきありがとうございます。

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル