きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

連合福井ユニオンで講演しました ~いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと~


2018.9.1 おついたちの今日は
「連合福井ユニオン」
上級セミナーに登壇しました。

こちらでも紹介されています。当日中にアップされるなんてすごい!
http://rengo-fukui.main.jp/f_blog/information/log/eid429.html

テーマは拙著のタイトルと同じ
『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』。

画像














今春、福井県経営品質協議会での
講演を聞いてくださった方が、
同じ話をしてください、と呼んでくれました。


ユニオン(労働組合)って一般的には
堅いイメージがあると思うのですが
みなさん感じの良い方々で、有り難かったです。
福井とのご縁がまた深まったのも幸いでした。


帰りは福井から米原までの北陸線が
大雨でまた止まってしまいましたが、
ユニオンの方が車で送ってくださり助かりました。
その車中では、所属されている会社の話を伺ったり、
労働組合の仕事をするメリット(視野が広がる)などを
伺えて、楽しく参考になりました。
ありがとうございます。


画像













書籍販売もしていただきました。

画像













販売用の書籍に、前泊の客室でサインの内職(^^) 画像



















また、うれしかったことの一つは、
民間企業の方々と共に参加者されている教員の方々が、
今日の話は学校やクラス運営にも生きるものだと
言ってくださったことです。


一人の方は、「率先垂範せず主体性を大切にする」
という話が最も印象に残ったそうで、
「確かに、指示が得意なしっかり者の先生よりも、
ちょっと抜けている先生のほうが、
元気いっぱいのクラスになるんです」
と言われ、やっぱりなあと頷きました。


人は、
自分の思ったことを、
思ったようにやりたい。


それが本質だろうと私は思います。


失敗を恐れず、のびのびと生きる。
そんな場が世の中に増えるといいなあ。

講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル