きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

焼津の「カフェ ダダリ」で現代美術の奥深さに触れる

 

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

女将さん取材でうかがった宿石上から車で数分の

 

異国に来たような佇まい
画像

















 

 

 

 

 

 

 

 

「駿河湾を一望する岩壁に佇む瀟洒な館。
そこには神の創造した自然と、
人間が創作した芸術が対話している」
(パンフレットより)。



以前は、長谷川現代美術館としても
開館されていましたが
5~6点の展示を残して、
いまは邸宅とカフェとして在ります。



晴れた日は紺碧の海が広がります
画像

 

 

 

 

 













私好みの濃厚で美味しいチーズケーキでした。

画像
















 

 

 

 

 

 
 
タイのスプーン
画像



















 

 

 

 

 

 

オーナー夫妻のマダムと
少しお喋りさせていただきました。

 

40年前にご主人と世界一周旅行をしたこと、
そこで出会った現代美術に
頭を殴られたような衝撃を受けられたこと、

 

現代美術とは哲学の表現であること。



そして、
一般の美術館展示では
作品説明が掲示されているけれど、

 

説明文を読んで納得するのではなく、

 

説明は読まずにまず自分自身が絵に向き合い、

 

感じることが大切だと思うということ―。
心に板書しました。



青色が大好きなマダムは
髪も青く染められて、
美しくお似合いでした。
私もいちばん好きな色です。



壁に飾られていた青いネックレス

画像


















 

 

 

 

5~6点の現代美術品が飾られています
画像














 

 

 

 

ロシアンブルーかしら。空間も美しければ、猫も美しい。
少し撫でさせてくれました。
画像



















 

 

 

 

 

カフェ側からエントランスを見る。
この右側に海外の雑貨コーナーがあります。
画像

















 
 
 
 
 
ここで、手書きのイギリスアンティークのお皿を
買い求めました。
画像

















 

 

 

 

 

入口のプレート
画像












 

 

 

店名のダダリには、二つの意味があります。
一つは現代アートの巨匠サルバトーレ・ダリ、
もう一つはヒンディー語でカモメ。

 

この日はカモメではなかったけれど、
鳥の群れが空を横切り、
自由に羽ばたいていました。

 

画像


















 

 

 

 

 

 

 

画像














 

 

 

 

 

<カフェダダリ>
・静岡県焼津市小浜1409
・054-627-7581
・土日祝のみ営業
・夏季10~19時、冬期10~18時
・HPなし

 

感性と品性の高さを感じる素敵な空間でした。
潤うひとときをありがとうございます。

 

旅人で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 
24回分のサムネ.png


<BOOKS>

旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg