きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「鮪の御宿 石上」の女将・石上智子さんインタビュー

 

2018.9.15
女将さんインタビューで、
海沿いの宿鮪の御宿 石上(静岡・焼津)の
石上智子さんを訪ねました。

 

画像



.



















 

 

 

 
ぴかぴかに磨かれた床、
館内のそこかしこに生けられた季節の木花、
板長の息子さんが腕を振るう美味しいお料理。
いい気が流れる心地よい空間です。

 

木が喜んでいるよう。ぴっかぴか
画像
















 

 

 

とてもとても美味しいお食事でした。
画像





















 

 

 

素敵な場で、石上さんと意気投合。
時間も忘れ、思い出してはまた忘れ、
気づけば明け方になろうとしていたのでした。



研修後に向かった取材先ですが、
不思議と疲れを覚えず、
というよりも楽しく穏やかな気分で、
翌朝の目覚めもすっきり。

 

宿や人の気の力ってやっぱりあるな~と、
自分の体に教わります。
朝ごはんにも鮪がつきます。
画像





















 

 

 

石上さんは20年以上前から、
夕食のテーブルに敷く和紙に、
直感でさまざまな言葉を添えてこられました。
私がいただいたのは、写真の
「一華開五葉」(いっか ごようを ひらく)。
達磨大師の言葉だそうです。

 

画像



















 
 
 
人生でたくさん種まきしてきたことが、
もうすぐ華を開かせようとしていますよ、
という思いで書いてくださったと。
とってもうれしい。



ある人には、禅の言葉だったり、
いろいろな格言を選ばれる石上さん。
お客さまの中には、
なぜ自分のことが分かったのかと驚かれたり、
思わず泣き出す方もいらっしゃるそうです。
なんとなく、わかります。



石上さんに偶然もらった言葉が
人生の分岐点になることもあるのだとか。
双方向のいい気が感じられる話です。



客室。トイレは共同ですがきれいです。大浴場あります
画像






















 
今回も大切にしたいご縁をいただきました。
素晴らしい時間をありがとうございます。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

【書籍のご案内】
石上の石上智子さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【幸せに働き生きるヒント】やっています。
こちら。

69 女将3.png

優良企業のリーダーに共通する7つのこと。こちら
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

====