きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石坂産業のすてきな50周年記念パーティに行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017.7.28 石坂産業の50周年記念パーティがありました。 https://ishizaka-group.co.jp/ クローバーの広場に建てられた虹色のテントの中で 会場へのアプローチをご一緒に 出迎えの木(に…

京王プラザホテル 緑川廣親さん クープドール・マリウス・デュトレイ 受賞

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017.7.26 京王プラザホテル 名誉総料理長・緑川廣親さんの 「国際料理芸術 クープドール・マリウス・デュトレイ 受賞」 を祝う会が、同ホテルでありました。 フランス料理の名誉ある賞の…

旬刊旅行新聞のコラム「女将のこえ」200回!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 『旬刊旅行新聞』で連載しているコラム「女将のこえ」。 2017年7月21日付けの 道後温泉・大和屋別荘の奥村美恵さんの回で、 ちょうど200回を迎えました。 2000年に独立して最初に持ち込ん…

ホワイト企業大賞2017 募集中です

ホワイト企業大賞では、 ただいま2017年度(第4回)の応募を受け付け中です。 http://whitecompany.jp/ ホワイト企業とは、 社員の幸せと働きがいと、 社会への貢献を大切にしている企業を指します。 受賞を目指すのもいいですし、 自社のレベルを専門家に…

新刊の執筆 ~一人だけど独りじゃない~

新刊を書くにあたって、 なかなかまとまった時間が取れずにいましたが、 今月7月は、月末までのお誘いを、 あらかじめ決まっていたものを除き すべてお断りして、 毎日毎日、原稿を書いています。 誰にも会わずに「一人」の毎日ですが、 幸い、「独り」では…

日野原先生のアドバイスと姿勢

105歳の日野原重明先生 心よりご冥福をお祈りいたします。 人は、亡くなるのですね…。 いまを大切にしなければと思います。あれは15年くらい前だったでしょうか、 まだブログをやっていない頃なので、正確に遡れないのですが、 日野原先生の話が間近で聞ける…

新刊執筆中 ~言葉がないと感情もない?~

こんにちは。 外に出た瞬間、「わ! なにこれ」と思うような酷暑が続きます。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は、2017年秋に発刊するビジネス書を ただいま絶賛執筆中です。 この本は、私が全国で出会ってきた いい会社のいいリーダーに共通すること…

南三陸ホテル観洋の語り部バスに乗りました みちみちツアー2017 

2017年7月4日 震災の年から毎年、被災地を訪ねてツアーしています。 最終日は、南三陸ホテル観洋が毎朝、運行している 「語り部バス」に乗りました。 http://www.mkanyo.jp/%E8%AA%9E%E3%82%8A%E9%83%A8%E3%83%90%E3%82%B9/ NHKも取材で乗車していました。 …

南三陸ホテル観洋を再訪しました みちみちツアー2017 

2017. 7. 3-4 みちみちツアーの楽しみの一つは、 南三陸ホテル観洋での滞在です。 http://www.mkanyo.jp/ ホテル観洋の阿部憲子さんも登場している「女将さんのこころ①」 おもてなしの原点 女将さんのこころ その一旅行新聞新社 2014-07-07 瀬戸川 礼子 Amaz…

みちみちツアー2017 大槌刺し子プロジェクト

2017.7.3 【みちみちツアー 大槌刺し子プロジェクトへ】 東日本大震災の復興支援プロジェクトの中には、 目的を完了して終了したものもあれば、 志半ばで終わったものもあるようですが、 テラ・ルネッサンスが震災年に岩手で始めた 「大槌(おおつち)刺し子…

岩手県・根浜海岸の宝来館へ みちみちツアー2017 

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017.7.3 お昼は、岩手県・根浜海岸の「宝来館」でいただきました。http://houraikan.jp/ 女将の岩崎昭子さん(↑写真左下)は東日本大震災時、 地元の方々に津波を知らせるために逃げ遅れ…

塩釜の名店「すし哲」の夜  みちみちツアー2017 

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 塩釜の名店「すし哲」を再訪しました。 私は4回目。 このお店の「氣」は明るくきれい。 神社に勝るとも劣らない澄んだ輝きがある感じで、 遠方からもたくさんのお客様がやってきます。 …

みちみちツアー2017 塩釜の矢部園と鹽竈神社

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017年7月2~4日、 今年も「東北みちみちツアー」に行ってきました。 東日本大震災の翌年から、 沖縄の安田未知子先生、研修講師の鬼澤慎人さん、 テラ・ルネッサンスの鬼丸昌也さんと毎…

七夕2017「おりこうになりますように」

今週、再訪した, 宮城の「南三陸さんさん商店街にて。 「おりこうになりますように」 かわいらしいですね♡ 東京から行った大きいお姉さんは、 いまだにそう願い続けています。 あなたはそして、のびのびと生きていってね! そして今年はーー、 九州の豪雨被…

2017年7月のおついたち やなせたかしさんの思い出

こんにちは。2017年7月のおついたちです。 今月の言葉は、 「ごくありふれた日常のなかに、 さりげなく、ひっそりと、 幸福はかくれています」(やなせたかし) 私は経営ジャーナリストとして独立する前、出版社で7年間、編集記者をしていました。 その時期…