きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017年7月のおついたち やなせたかしさんの思い出


こんにちは。2017年7月のおついたちです。

今月の言葉は、


「ごくありふれた日常のなかに、
 さりげなく、ひっそりと、
 幸福はかくれています」(やなせたかし)


画像






















 

私は経営ジャーナリストとして独立する前、
出版社で7年間、編集記者をしていました。

その時期のある日、
やなせたかしさんとお電話で話したことがあります。
話したといっても電話を取り次いだだけなのですが。

ここから先はちょっと辛い思い出です。

20代だった私はその時、忙しい忙しいと思いながら、
ぶっきらぼうに電話に出ました。

そして、相手が名前を名乗らないことにさらにイライラし、
途中で「あ、やなせたかしさんだ」と気づいてからも、
今さら猫なで声を出すのも憚られ、
感じ悪いトーンのまま通してしまいました。
取り次いだ後輩にも悲しい思いをさせました。

それがずっと申し訳なくて、
いつかもし会うことができたら、謝りたかった。

やなせたかしさんは、取り次ぎの一回だけの
電話のことなんて覚えているはずがないけれど、
あのときはごめんなさい、と言いたかった。


でも、2013年に亡くなられ、
もう叶わない望みになりました。

たくさんの夢を届けた素晴らしい人に対して、
私の態度はなんてお粗末だったんでしょう。
今もお名前を見聞きするたびに、
胸がちくっと痛みます。
たぶん、一生そうでしょう。


人に優しくするということは、
その人のためだけではなく、
自分のためにもなることなんだって、痛感します。


やなせたかしさんのお名前をじーっと見ている私を、
わっ、神社の猫先生が中からじーっと見ていました。

画像







経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。