きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

塩釜の名店「すし哲」の夜  みちみちツアー2017 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

塩釜の名店すし哲を再訪しました。
私は4回目。
このお店の「氣」は明るくきれい。
神社に勝るとも劣らない澄んだ輝きがある感じで、
遠方からもたくさんのお客様がやってきます。

手前の職人さんは、お米をといで30年!
NHKの『サラメシ』にも出演されました。
私たちがお願いして、奥から出て来ていただきました。

画像








 

 

大将の座右の銘 「握る手に心」。
画像











大将がカウンター越しに
「米仕事と話仕事」の話を聞かせてくれました。

米を握るという技術さえあればいいわけじゃない。
お客さんにこちらから微笑みかけ、言葉をかけ、
楽しんでいただく話仕事は、
米仕事と同じくらい大切です、と。

技術と心、これが両方とも会得できたら一流ですね。
米仕事と話仕事は、まさに「握る手に心」です。


一品料理~握り~カッパ巻きまで全部、
「これは!」という美味しさと、
しかめ面の職人さんが一人もいない
空間の心地よさを堪能しました。

プロ魂ってこういうことだと感じ入ります。

エンターテイメント性がある「米仕事と話仕事」のすし哲さん。

今年もごちそうさまでした!

画像












 

 

 

カッパ巻ってこんなに美味しかったっけ?

画像

 

 


















海老頭20匹分をペーストにした軍艦巻き。
私は食レポはできません。ただただ「美味しい」

画像















 

 

座ったカウンターからの光景。職人さんがにこにこ。
画像











 

 

 


大将に書いてもらいました。

机に貼っています。
「気」じゃなくて「氣」。

「米」を食べて、元気だよ!

画像














 

 

 


IHI社の除菌消臭機器オゾンエアクリアを
1~3階の全階に設置し 毎日閉店後、
徹底して空気をきれいにしています
メニューの文字は大将によるもの。

画像











 

 

 


すし哲を出てホテルにチェックインすると、

客室に矢部園・矢部さんからの心配りが! ♡

矢部園オリジナルのお茶と達筆のメッセージ。

ありがとうございます^ ^


画像











 

 

 




東日本大震災から始まったみちみちツアー6回目
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。