きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

宮城・塩釜 「すし哲」さんで感動の時間


こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。

松島からの帰り道、お寿司を目指して塩釜へ。
どこに入ろう?
車でウロウロしていたら、「見ーつけた!」
店から出てくるお客さんの顔が、みんな笑ってる。
それが「すし哲」さんでした。 http://www.shiogama-sushitetsu.com/


上すしです。美味しかった。次は特上にしよう。 画像











 

 




すし哲ビル。駐車場もあります。

画像

















カウンター席に置かれていたアルバム。

津波でぐちゃぐちゃになった店内の写真でした。 画像










 

 

 





街も、お店も、きれいなので分からなかったのですが、
この辺りも津波でやられていたのです。
車が外でぷかぷか浮いている写真もありました。

唖然としていると、親方が「すごいでしょう」と声をかけてくれました。

「ほら、あそこまで波が来たんですよ」と親方が壁を指差します。
黄色のところ。「3.11 津波到達線」と書かれています。 画像












 

 

 


震災のひと月前に、改装工事を終えたばかりでした。
どんなに残念だったか…。
でも、「3階に逃げて、お客さんもみんな無事でよかった」と。

生き残った使命として、塩釜復興のために再開されたのです。

達観したように、微笑みながら優しく話してくれる親方。

一生懸命にお寿司を握るその姿…。

それだけでもう素晴らしいメッセージでした。
ぐーっと心に込み上げてくるものがあって、
ハンカチで目をちょんちょん押さえながら、お寿司をいただきました。


親方の白幡泰三さん。すし哲は本にもなっていました♪

「ブログで紹介したいので撮らせていただけますか?」

「いいですよ。こんな感じでどうかな」

とっても気さくな方です。

ファンが多いはずですね。

画像















 




震災後、左の単行本が、右の文庫本で発売されました。

私も買わせていただきました。

サインをしてくれているところ。

画像


















 

 

「握る手に心」
いい言葉! しかも達筆! 

店内メニューも親方の字です。

画像














 

 

 

震災に負けない、すてきな方との出会いでした。

近くに行ったらまた寄らせていただきたいです。 画像











 




カウンターでお隣だったチャーミングなご婦人と(母です)

お店の方が「撮りましょうか」と、外に出てきてくれました☆

親切なお店はとことん親切なのですね。感謝。 画像











youtubeでもドキュメントがアップされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=mDaT8dBUjLs

「握る手に心」の真髄に触れられる本です!

新編 塩釜すし哲物語 (ちくま文庫)
筑摩書房
上野 敏彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新編 塩釜すし哲物語 (ちくま文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子