きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

静岡の菓子店「たこまん」さんの取材


こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。


昨日は静岡の「遠鉄ホーム」さんの総会で講演があり、
今日は同じ静岡で21店舗を展開するお菓子屋さん

「たこまん」さんの取材に行ってきました。

http://www.takoman.co.jp/

社員満足・顧客満足・業績と3本柱の揃った優良企業です。

本社前にて♪ 顔を出さないと面白くなーい。反省(^_^;) 画像


















お菓子屋さんとは想像しにくい「たこまん」という名前。

昭和のはじめ、平松季哲社長の父である節一さんは、

東京にお菓子の修行に行きました。

その日の夕方に「蛸酢」(たこす)が出され、

あまりの美味しさに節一さんは感激されたといいます。

「自分も菓子屋として一生をかけるなら、  

この酢の美味しさに負けないくらい美味しいお菓子をつくり、  

多くのお客さまの心を豊かにたしたい」
そんな初心が「たこまん」という名には込められているのです。


たこまんの「デイリーニュース」と「たこまんの心」 画像











 

 

 



平松社長は、毎朝5時半に出社して「デイリーニュース」を書かれます。
店舗向けはなんとNo.7665。工場用でもNo.4140。 継続は力なり!
各店舗からのスタッフからの意見と、

それに対する平松さんの応答がていねいに綴られています。

21店と物理的に離れていても、

自分たちの声が反映されたデイリーニュースが 毎日お店に届くから、

意思疎通を実感できて心が離れない。

平松さんは「全然大変じゃない。楽しいですよ。

家族みたいなみんなに自分の思いを伝えられるって

うれしいじゃないですか」と。


また、「たこまんの心」には、

哲学やマニュアルなどが110ページに渡って綴られています。


こういう土台の上に、 マニュアルを超えた感じの良さがあるのですね♪


菊川にある本社に併設された「小笠店」です。

おいしそうなお菓子がたくさん。わくわくします♡ 画像















人気ナンバーワンの「大砂丘」を買いました。

中でもチーズクリームは王道。 ほどよい甘さと、

塩気のきいたクリームが合う!美味♡ 詳しくはこちら→https://www.takoman.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=21 画像













 

 

この大きな大福もぜひ食べたかった商品(今月末まで) 画像









           

 

       

 

 

これです♪

画像
















新幹線「ひかり」の車窓にお茶畑が広がります。

静岡は「お菓子」と相性のいい土地なのですね。 画像











 





お茶を使った 「深蒸し 茶園ばうむ」も♡

画像
















たこまんは沖縄にも「琉球ドルチェテラス」として出店していますよ。 http://www.ryukyu-dt.jp/c139956.html


<追伸>

先日の「柏屋」さんといい、

「たこまん」さんといい、

北海道の「六花亭」さん、

「柳月」さんなどなど、

地元に根付いた日本のお菓子屋さんにはいい会社が多いです!

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====