きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

日野原先生のアドバイスと姿勢


105歳の日野原重明先生 心よりご冥福をお祈りいたします。
人は、亡くなるのですね…。
いまを大切にしなければと思います。


あれは15年くらい前だったでしょうか、
まだブログをやっていない頃なので、正確に遡れないのですが、
日野原先生の話が間近で聞けるというので、
女性ばかりのこぢんまりしたセミナーに参加しました。

手の届く距離で、
ハイジャックに遭遇した話や命の尊さを聞かせてくださり、
今思えばとっても貴重な体験でした。

「いつもは、死んだの生きたのっていう世界にいるから、
今日はいきいきした若い女性ばかりでいいですねえ」って。

その言い方が可笑しくて、みんなでどっと笑いました。

確かに、毎日そういう場所にいたら、あれは楽しい場だったかも(笑)
それは先生のユーモアでもありました。


講演後、直接お話できるタイミングを見計らって、
私は先生のそばに行き、一つお聞かせくださいと言いました。

「いつも寝すぎてしまうのです。
そうしないと辛いと思い込んでいるのです。
どうしたもんでしょうか」

ああ…、かの日野原先生に、私はこんな質問をしたんですよ~。
なんとも残念なレベルですが、
でも、私にとっては重要議題だったのです。


うん、うん、とうなづいて、日野原先生はこう言われました。

「体を横にしているだけで、体は休まっているからね。
そんなに『しっかり寝なくちゃ』と思わなくて大丈夫なんですよ。
それと、寝るときはうつぶせがいいですよ。
僕はずーっとそう。赤ちゃんと同じ」

ここから先は記憶がおぼろげですが、
内臓にも精神的にも、うつ伏せがいいと
おっしゃったような気がします。

いつもあおむけで寝ていた私は、
早速その日から、うつ伏せにしてみました。
慣れないながらも何日か続けてみました。
でもやっぱり寝にくくて、あおむけに戻りました。
睡眠時間もいまだに7~8時間は確保したいタイプです。

せっかくのアドバイスを活かせていない不甲斐ない私ですが、
目の前にいる人のへんてこな質問にも丁寧にこたえる姿勢は
しかと受け止めたつもりです。

どうもありがとうございました。感謝申し上げます。
合掌。

4年前にも日野原先生の講演を拝聴しました(2013年11月3日) https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201311article_2.html

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

【追伸 2017.7.19】
いつだったか分からなかった日野原先生セミナー、
他の方のFB投稿で分かりました。
2006年8月28日ロイヤルパークホテルのレストランでした。
こぢんまりしていた印象でしたが参加者90人とのこと。
私も小さく映っていました。
先生、主催者の方、よい機会をありがとうございました。
http://www.e-soleil.biz/seminar/main/onohino/o02.html


生きかた上手
ユーリーグ
日野原 重明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きかた上手 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル