きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンフーさんから、私の講演「感動経営」のDVDが届きました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。先月行なった講演の主催者・バンフーさんから、 ひと月も経たないうちに当日の講演DVDが届きました。 しかも本業である印刷をほどこしてくださり2枚も。 講演テーマは「これからは感動経営…

神田明神に初参拝~夏の大祓

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 毎月、コラム「女将のこえ」を連載している旬刊旅行新聞へ行ってきました。 http://www.ryoko-net.co.jp/ 2017年7月の掲載で、「女将のこえ」は連載200回に! 記念ページのためにちょっと…

富士通マーケティングさんで「顧客満足の失敗学」の講演を行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 富士通マーケティングさんで、 幹部の方々向けに「顧客満足の失敗学」の講演を行いました。 東京以外の幹部の方とも中継を結んでお聞きいただきました。 品川の本社ロビーです 同業他社か…

武生製麺での全体研修2017年6月

福井県越前市の「武生製麺」さんでの http://www.echizensoba.co.jp/ 全体研修2017が終わりました。 この研修も今年で4年目。 研修の主役は社員のみなさん。 研修では、部門を超えて、語り合う時間を大切にしています。 仕事にしっかり向き合う方々なので、 …

道後温泉「大和屋別荘」で女将の奥村美恵さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017.6.16 昨日は日本政策金融公庫 松山支店の主催で、講演「顧客満足の失敗学 」に登壇しました。 出典はこちら。ロングセラーです。 ~ ~ ~ そして本日は、道後温泉 「大和屋別荘」さ…

日本政策金融公庫 松山支店の主催で講演「顧客満足の失敗学」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017.6.15 日本政策金融公庫 松山支店の主催で、 講演「顧客満足の失敗学 」を行ないました 講演風景の写真がないので、 会場の道後温泉・大和屋本店さんの写真をどうぞ。 創業150年の老…

2017年6月のおついたち「神道は日用の間(ま)にあり」

今年の6月1日はプリンスエドワード島に行っていて おついたちまいりができませんでした。 そんなわけで、本日、2週間遅れで行ってきました。 今月の言葉は、 「神道は日用の間(ま)にあり」 (度会延佳。わたらい・のぶよし) 江戸中期の伊勢神宮・神道学…

『赤毛のアン』の舞台プリンスエドワード島へ 2017

L.M.モンゴメリが1908年に発表した 『Anne of Green Gables』=『赤毛のアン』。 2017年5月31日~6月6日までの5泊7日で 物語の舞台,カナダのプリンスエドワード島に行って来ました! 30年来の腹心の友との、長年の夢でした。 三つ編み付きのアンの帽子。買…

ハイデルベルグ中部支部さんで講演「失敗に学ぶ 本当にやりがいのある組織づくりに必要なこと」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017.6.8 7日のバンフーさん主催講演会に続き、 今日も印刷企業主催の講演で名古屋に行ってきました。 2月に東京のハイデルベルクジャパン (ドイツの印刷機械メーカーの日本支社) で行…

バンフーさん主催の講演会「これからは感動経営の時代 ~理念から実践までをいい会社に学ぼう~」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2017.6.7 都内の学士会館で講演を行いました。 テーマは 「これからは感動経営の時代 ~理念から実践までをいい会社に学ぼう~」 主催は印刷企業大手の「バンフー」さん。 200人超の方々…