きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ハイデルベルグ中部支部さんで講演「失敗に学ぶ 本当にやりがいのある組織づくりに必要なこと」

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2017.6.8 
7日のバンフーさん主催講演会に続き、
今日も印刷企業主催の講演で名古屋に行ってきました。
2月に東京のハイデルベルクジャパン (ドイツの印刷機械メーカーの日本支社)
で行なった講演のリピートとして、
ハイデルベルグ中部支部さんからお声がけいただいたのです。
講演テーマは 「失敗に学ぶ 本当にやりがいのある組織づくりに必要なこと」

講演前の光景。約50人の印刷関係の方々にお越しいただきました。 画像











私の父は八丁堀で小さな印刷会社を営んでいたので、
多少なりとも恩返しできるのは娘としても嬉しいことでした。

印刷はコミュニケーションに大きな革命をもたらしてきました。

【世界のコミュニケーション革命】
第一次革命は、言葉の誕生
第二次革命は、文字の誕生
第三次革命は、印刷の誕生
そして第四次革命は、
いま私たちがリアルに体験しているインターネットの誕生です。
ネットが世界を席巻しても、印刷は縮小こそすれ存在はし続けます。
これからどう進むのか、
第五次革命は来るのか、
見つめていきたいと思います。

名古屋駅にて

画像
















講師の瀬戸川礼子でした。

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====