きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年7月31日のBlue Moon

同じ月に2回目の満月をブルームーンと言います。 色は青くないけれど、そのくらい珍しいという意味だそうです。 今日はその日。 ぽっかり浮かんだ、「白いブルームーン」の下には、 熱い夜風が通り抜ける川面に ネオンと屋形船の灯りがゆらゆら。 瀬戸川礼…

『Japanist』で兵吉屋・野村一弘さん薫さんの記事を執筆

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ただいま発売中の『Japanist』No.27 http://www.compass-point.jp/japanist/ 「兵吉屋」(鳥羽市相差町)の野村一弘さん・薫さんの インタビュー記事を執筆しました。 海女小屋やお守り製…

8月1日 「こころ+論理=伝わる」 最終講座を行ないます

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 次の土曜日、8月1日(土) 13~16時(ティータイムもあります) 中馬企画さん主催の 瀬戸川礼子の「こころ+論理=伝わる」最終講座を行ないます。 https://www.facebook.com/events/144554…

2015年 出雲大社さんをお詣りしました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 この週末は、素敵なお仲間と共に島根を旅しました。 まずは、出雲大社さんにお詣りに。 以前、出雲市の会社をコンサルしていた際、 毎回、誰もいない早朝の大社さんを お詣りするのが楽し…

『女将さんのこころ②』 出版記念ランチ会

拙著『女将さんのこころ その二』の出版記念ランチ会を 中馬企画の中馬幸子さんが開いてくれました。 『女将さんのこころ』 旅館の女将さん55人の人生哲学。 会場は、共通の友・姜恵蘭さんが経営する 上野のレストラン「満奈多」です料理長の心のこもった美…

筋ジストロフィーで歌の活動をされている小澤綾子さんと

就労困難者の就職支援を行なうFDA川崎にて、 毎回ファシリテーターを務めている「新・25大雇用百年塾」 の4回目が行なわれました。 ゲストは、筋ジストロフィーと共存されながら、 歌の活動をされている小澤綾子さん(左)。 http://challenged-ayako.com/写…

日本品質管理学会中部支部の「おもてなし経営シンポジウム」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 7月16日、日本品質管理学会中部支部が主催する 「おもてなし経営シンポジウム」が愛知県刈谷市で行なわれました。 台風の影響もほぼなく、150人の方々にお越しいただきました。 ありが…

長野経済研究所主催で、松本でセミナー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 長野経済研究所のご依頼で、松本でセミナーを行ないました。 テーマは「社員・地域・顧客に必要とされるおもてなし経営とは?」 長野は知り合いの方々が多い県で、 6人も来てくださってと…

ホワイト経営合宿3回目 辻秀一さんの巻

週末7月11~12日は、「ホワイト経営大賞」の合宿に参加しました。 企画委員がそれぞれの得意分野で合宿をするもので、 2日間で計13~15時間くらい、楽しく本気で学び合います。 今回は3回目。講師はスポーツドクターの辻秀一さんです。 もともと内科医だった…

『女将さんのこころ その二』のご紹介

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨夜出張から帰り、やっと今日、 『おもてなしの原点 女将さんのこころ その二』を手にしました。 北海道から沖縄まで、 55人の旅館の女将さんの胸のうちを 1人4ページずつ書いた本です…

武生製麺さんの研修2015で色紙をいただきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 福井県「武生製麺」さん http://www.echizensoba.co.jp/ の 今期の3カ月研修が終わりました。 越前そばをはじめとする食を通じて、 豊かな人生に貢献している武生製麺のみなさん。 人生の…

『女将さんのこころ その二』 発刊です!

本日、七夕7月7日。 5冊目の著書 『おもてなしの原点 女将さんのこころ その二』(旅行新聞新社刊) が発刊されました! Amazonはこちら。 「その二」も全国の素敵な女将さん55人をご紹介しています! みなさま、どうぞ本書を手にとっていただけますよう…

松島「松庵」で女将の横山京子さんと再会

「みちみちツアー2015」の最後は、 松島「松庵」でランチをいただきました。 http://www.shoan-umine.com/ 秋田料理長のお料理に思わず目をつむります。 “大人の隠れ家”で迎えてくれるのは、 アットホームな雰囲気をまとった女将・横山京子さんとスタッフの…

2015 南三陸ホテル観洋で阿部憲子さんと再会

素晴らしい仲間と毎年恒例の「東北みちみちツアー」に行ってきました。 車を出してくれて運転もしてくれる鬼澤慎人さんの総走行距離は 2泊3日で1565km。それでも終始、さわやかな姿に感服しています。 南三陸では、「南三陸ホテル観洋」http://www.mkanyo.jp…

秋保温泉「緑水亭」の高橋知子さんインタビュー

『旬刊旅行新聞』の連載「女将の声」 今月のインタビューで、 仙台市秋保温泉「緑水亭」の高橋知子さんにお会いしました。 家娘の知子さんは元ピアニストでピアノ指導者。 また社長でご主人の明浩さんはトランぺッターとして大活躍されていた、 異色かつ素敵…

安城自動車学校の石原慧子さん・石坂産業の石坂典子さんとシンポジウム

こんにちは。ジャーナリスト&講師の瀬戸川礼子です。 2015年7月16日(木)12:45~17:00 刈谷市総合文化センターで、 安城自動車学校の石原慧子さん、 石坂産業の石坂典子さん、 私、瀬戸川礼子の3人でシンポジウムを行ないます。 ~いかに苦境を脱し、社…

2015年7月のおついたち

おはようございます。2015年7月の雨のおついたちです。 今月の言葉は、 「今日用うるところの材木は則ち前人の植うる所。 然らば則ち安ぞ後人のために之を植えざるを得ん」 (二宮尊徳) 未来のために、私も木に代わる何かを残したいと思う朝でした。 みんな…