きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

松島「松庵」で女将の横山京子さんと再会


「みちみちツアー2015」の最後は、
松島「松庵」でランチをいただきました。
http://www.shoan-umine.com/


秋田料理長のお料理に思わず目をつむります。 
“大人の隠れ家”で迎えてくれるのは、
アットホームな雰囲気をまとった女将・横山京子さんとスタッフの方々。
洗練さと温かさのバランスが絶妙な宿なのです。

京子さんとは数年ぶりの再会で、とても時間が足りず。
またゆっくりお会いましょう。

画像









 

 

 

 

 


レストランから望む

画像












 

 

「松島や ああ松島や 松島や」

松島のあまりの美しさに、
さすがの芭蕉もこれしか言えなかったという有名な句。
私にとっては人との出会いが「ああ松島や」です。

松島の絶景ポイントは、私が行った限りでは、
松庵から15分の「西行戻しの松公園」から
さらに坂道を上がった「白衣観音」さまの辺りです。

でも、松庵からの景色も穏やかで近くて美しいですよ。
プライベート遊歩道で岬に出ることもできます。

再訪を楽しみにしつつ。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

横山京子さんが登場されているのは赤いその一です。

 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。